風疹が大流行してますね。。。


こはるはすでにMRワクチン接種済み。

20代、30代の男性が多いと聞くので、旦那さんも予約して、予防接種してきてもらいました。

9800円。

うちの市では補助もなし!

高いけれど、これで安心!!



私は。。。

母子手帳見ても分からなかったので、久しぶりに検診受けてた産婦人科に電話しました。

すると、なんと先生が電話に出てくださり、丁寧に説明してくれました。

「あっ、秋山さん!久しぶりー!」の声に思わず笑っちゃいました。


私は64倍の抗体があるので、まず心配がないとのこと。

私に抗体があるので、旦那さんが風疹にかかっても移る心配はないそうです。

けれど、世の妊婦さんの為にも予防接種を打って来てもらいました。


久しぶりにしんちゃん(先生をそう呼んでました[みんな:01])とお話できて、風疹の説明も詳しくしてもらえて、なんだかほっこり温かい気持ちになりました。


iPhoneからの投稿