週末、実家に帰っていました。
 
ライブや稽古も中止となり、なによりこんな時だから家族に逢いたかった…
 
 
 
直接、津波の被害にあわれた方の話を聞いた。
ほんのちょっとの判断が生死を分ける。
震えが止まらない。
 
どこか遠い国で起こっているのではない。
すぐ目の前にある現実。
 
私も年末のツアーで訪れた場所。
 
 
必要な物資が届かない現地の生の叫びを聞いた。
 
オムツと粉ミルクが欲しい…寒い…と。
 
すぐに届けに行きたい。
道は開通した。
けれど、燃料が…
 
 
うちのマンションの周りに、今まで見たことのない人集り…
 
スーパーに並んでいる人の群れ。
 
そんなに買ったら、本当に必要な人の所に必要な物が届かないよ。
 
 
色んなことを思う毎日。
 
自分がどれだけ当たり前のように無駄にエネルギーを使っていたか、気付かされる。
 
行動あるのみ。
どんな小さなことも積み重ねれば、大きくなる。
 
 
 
うちの師匠が言った。
 
「店は閉めても、いつ始めてもいいように、仕込みはしておかないと。」
 
八百屋さんの仕込みは鮮度のいい野菜を揃えること。
 
お弁当屋さんの仕込みは、ご飯を炊き、おかずを作ること。
 
野球選手の仕込みは練習。
 
役者にとっての仕込みは…稽古。
 
「いざっ」の時の為。
 
生きていく為。
 
 
行動あるのみ!
 
 
 
 
 
ACのCMに抗議が殺到してるらしい…
しょうがないことなのに。
 
刺さる言葉たちなのに。
 
 
 
「こころ」は
誰にも見えないけれど
 
「こころづかい」は
見える
 
 
「思い」は
見えないけれど
 
「思いやり」は
誰にでも見える
 
 
そのキモチを形に
 
 
 
 
今、行動する時。
 
 
 
文香-FUMIKOU--110317_1710~0100010001.jpg
 
今日もスノーランドが満開です。