昨年の夏に 夏休みに パパに買ってもらったと ニジイロクワガタ オスメス2匹を 孫二人が 大事そうに 私に見せて 自慢しては 毎日我が家で クワガタと遊んでいた。
夏休みも終わり 自宅に帰るとき 「ジジ このクワガタ 育てていて お願い!」
とクワガタ2匹を 置いてかえっていった。
虫籠シート と 餌は 娘が 大量に通販で手に入れて そんな訳なので「よろしくーー」と自宅に帰っていった。
ジジは子供の時は昆虫少年だったことを 娘は孫たちの話していたらしく飼育の責任が私に回ってきた。
あれから1年半 オスは 元気で動いている 私の毎日の朝の点検だ。
メスは1年くらいで 死んだ。前日は元気で動いていたのに。
孫には直接いうのは かわいそうなので 娘に連絡して この事実を話してもらった。孫たちはがっかりして 「ジジに ちゃんと お墓作ってもらってね」と 伝言を受けた。子供ながらも身内の生き物の死ーを感じた良い勉強だった。
オスのクワガタは 元気である 私の仕事は 週1回虫かごをアルコールテッシュで消毒清掃してーーークワガタも餌を食べるので うんこも おしっこもする
清潔にしておかないと 細菌感染してしまう。ーー餌のぜりーを新しいのに取り替える。餌のゼリーが 陥没するほど食欲は旺盛だ。
今冬なので 夜はタオルをかけて 保温している。ニジイロクワガタの平均寿命は1年くらいだそうだから 今元気な雄のクワガタも 後期高齢者 私と同じである。
私が 昆虫少年だったのは 従兄弟の影響だ 昆虫特に蝶々の採取方法 種類 特徴 標本の作り方など完璧に教わった。 二人で山裾の野原を 捕虫網を振り回しながら 走り回った。小学5年頃にはかなりの実力で おかげで 田舎の市の少年科学賞をもらった。この従兄弟は 後にある旧帝大の国立大学の医学部教授となった。納得である。高校になってからは 今度は私が 従兄弟にジャズを教えた。おあいこだ。
ドルフィーでも 今は 無理なく聴ける いいアルバムだ
写真が いいですね!!
