花びらは散っても花は散らない。形は滅びても、人は死なない。金子大栄

 

言葉が多すぎると言うより「言葉らしい」ものが多すぎるというより言葉と言えるほどのものがいまの世の中にない。 日本人は  大和民族は こころに染みる言葉がどこにあるか 自分の人生を導いてくれる 言葉が何なのか 心のアンテナは常に受信したがっているのに。 TVは前頭葉が萎縮したような 番組ばかり。 不思議なイデオロギーを操作して 視聴者をますます 考えない人に教育しているようだ。流行語大賞の候補に『洗脳ボックス」が入っていたが 言い得て妙!。

私は あまり  TVは見ないが。

まず 本を読もう そして 自分で 自分なりに 内容を 感じて小説のストーーリーと そこから インスパイヤーされた 自分が勝手に作った人生を楽しもう。

音楽を聴こう そして 心で感じて音楽で感じた人生を心の中でを自分で思い切り演じてみよう 夢が叶ったような 素晴らしい人生を 一人芝居で演じてみよう。

映画を見てみよう 削ぎ落とされた 美しい日本語が 乱舞しているよーーー「国宝」映画見ました すばらしい。

生きる元気がでてきて、これは真実の言葉だなと思えるような 深い真理にこころが震える言葉が、小説や 映画や 演劇の中から 自分のアンテナに引っかかる言葉が出てくる。

 

砂漠で、いっぱいの水にありついたような忘れていたものを瞬時で思い出させてくれるようなそんな言葉が最近失われている。そのような言葉や文章が世の中にはいっぱいあるのだが、マスコミや新聞はほとんど知らせてくれない。最近のYouTubeではよく見かけるようになった。そんな言葉を励みにみんな元気な日本人として 日本を元気にしていきましょう。

長岡新潟県立美術館