極楽寺の本尊開扉に行った日です。

線路を挟んで向かい側、海の見える方向に歩いていくと、真言宗大覚寺派普明山法立寺成就院があります。

飛地に虚空蔵堂があり、この虚空蔵菩薩が極楽寺と同じ鎌倉十三仏の一つとなっています。

御朱印は管理寺院の成就院でいただきます。

 

他のブログやホームぺージで、一回の参詣で一御朱印を旨とされているとの事前情報があり、この時は十三仏の虚空蔵堂の御朱印を拝受しました。この御朱印は後日紹介させていただきます。

現在は手書きではなく、コピーに押印されたものを、参詣者が所定の場所に所定の冥加料を入れて持ち帰る形になっており、一回の参詣でいくつかの御朱印を持ち帰れるようにも見えました。

 

虚空蔵堂に行く前に成就院をお参りさせていただきました。

境内のみですが、成就院参道からみえる海がとてもきれいでした。過日、光明寺のブログで楼門からの海の見える景色を紹介しましたが、鎌倉の寺院の魅力の一つに海が見えるお寺がある事も挙げられると思いました。

 

 

成就院 山門

 

成就院 本堂

 

成就院 本尊御分身

 

成就院 宝篋印塔

 

成就院 五輪塔跡

 

成就院 修行大師

 

成就院からみえる海

 

 

成就院公式ホームページ