光明寺お参りの後、バスの時間を気にしながら子院を二ヶ所まわりました。

もっと他にもあるのかもしれませんが、今回は時間の関係で目に留まった二か所のみ紹介させていただきます。

 

光明寺総門を出てすぐ左手側に蓮乗院があります。

こちらは子院ながら、光明寺以上に古い歴史があるとも云われます。

今はどうかわかりませんが、光明寺の住職になるには、一度蓮乗院に入られるという習わしがあったようです。

本堂内には弘法大師像もあり、真言宗時代の名残りをみせます。

 

本尊は阿弥陀如来のようですが、鎌倉観音十九番という事で、御朱印は十一面観音様を拝受しました。

本堂の入り口は若干開きましたが堂内を見れる程度で、お堂に入ってお参りができるわけではないので、弘法大師像は何となくわかりましたが、十一面様がどこにいらっしゃるのかわかりませんでした。

 

簡単ですが、以下紹介させていただきます。

 

 

山門

 

本堂

 

堂内

 

福徳地蔵尊

 

御朱印 鎌倉観音十九番 十一面観音

 

 

鎌倉市観光協会ホームページ 蓮乗院紹介