鎌倉の浄光明寺に行った日です。

鎌倉十三仏の御朱印(500円)を求めて、臨済宗建長寺派扇谷山海蔵禅寺(以下「海蔵寺」)にも参詣しました。

境内仏殿中央の薬師三尊は鎌倉市指定文化財です。

また仏殿内の伽藍神像四躯が本年鎌倉市指定文化財に新指定されました。参詣した日が指定日で、その時点では未発表(記者発表資料は令和6年2月15日付)だったと思います。

 

拝観料は100円なのですが、無人の受付所に100円を置いてしおりを頂戴するような感じです。

本堂の十一面観音や本堂裏の石庭園は非公開でした。(公開している時期もあるようです。詳しくは鎌倉十三仏のホームページで2月ごろ案内が出たと思います。その場合拝観料1000円だったと記憶します。)

 

浄光明寺から海蔵寺に向かう途中、岩船地蔵尊がありますが、こちらの御朱印も海蔵寺で授与いただけます。

境内境外と水に関わる名所もありました。

併せて写真で紹介させていただきます。

 

 

参道

 

案内板

 

山門

 

本堂

 

本堂内部

 

庫裏

 

仏殿

 

鎌倉市指定文化財 薬師如来坐像並びに両脇侍像

 

新指定 鎌倉市指定文化財 伽藍神像四躯

 

石塔

 

石仏

 

鎮守

 

庭園

 

御朱印 十三仏

 

岩船地蔵堂

 

説明板

 

岩船地蔵尊 お前立

 

十六ノ井 岩窟

 

十六ノ井 内部

 

 

 

鎌倉市観光協会ホームページ 海蔵寺紹介

 
 
鎌倉十三仏詣ホームページ 海蔵寺紹介