明日4月21日(日)まで、十二年に一回のご開扉が行われています。

 

天台宗の大磯町高麗2-9-48慶覚院です。

拝観には堂内受付で500円の拝観料が必要になります。

しおりと散華、仏像類の説明書きなどをいただけます。

 

十二年に一度のご開扉は、大磯町指定有形文化財でもある本尊千手観音立像です。

他にも堂内には神奈川県指定重要文化財の地蔵菩薩坐像、境内仁王門には大磯町指定有形文化財の阿吽の仁王像があります。

堂内には未指定の多くの仏像があり、未調査ながら破損仏の小さな観音立像と思われる古像もありました。

 

また本日と明日は、隣の高来神社の春季例祭も行われる予定です。

御開扉記念御朱印の授与もあります。冥加料は1000円でした。

仏像類の写真撮影は不可です。

近隣にお住まいの方、明日お時間のある方は、十二年に一度の勝縁にふれてみるのも良いのではないでしょうか。

本尊千手観音立像含め、内陣に入り目の前で仏像を拝観できます。

 

 

ご開扉ポスター

 

仁王門

 

角塔婆 お手綱 本堂

 

大磯町指定有形文化財 千手観音立像 説明

 

神奈川県指定重要文化財 地蔵菩薩坐像 説明

 

大磯町指定有形文化財 仁王立像(阿吽)

 

御朱印 千手観音

 

御朱印 地蔵尊

 

散華 表

 

散華 裏

 

 

大磯町観光協会 慶覚院紹介ページ

https://www.oiso-kankou.or.jp/?p=we-page-entry&spot=20478&cat=19119&pageno=3&type=list

 

 

タウンニュース