正眼寺の次は箱根神社のお参りと宝物殿(入館料500円)の見学をしました。

曽我兄弟の事績を追って、曽我神社のお参りや曽我兄弟関連の宝物が目当てでしたが、曽我神社に関しては前回紹介させていただきました。

曽我兄弟関連の宝物はレプリカの展示のみでした。少々残念でしたが、国指定重要文化財の万巻上人坐像が神奈川県立歴史博物館からお戻りになり、常設展入り口付近に展示されていました。

企画展は古文書でした。企画展も常設展も、展示替えがあるようですので、事前に電話で確認し目的の宝物が展示されている時にお参りに行くのもありかと思いました。

未指定ですが、万巻上人像と御尊顔がやや似ているようにも思える、親鸞聖人像も展示されていました。

近世以前の、箱根神社の宗派を超えた仏教寺院との関わりを想わせます。

また箱根権現関連の文化財がありましたので、併せて紹介させていただきます。

箱根神社の後は、曽我兄弟の墓所含め石造群の場所に行きたかったのですが、ナビが古いのか住所検索できず、スマホも格安SIMの為か電波が入りません。近場と思われる住所で向かいましたが、結局たどり着けませんでした。

今回の箱根遠征はここまでで、秋のお彼岸に備えて準備しようと心を新たにしました。

御朱印は箱根神社、九頭龍神社、恵比寿天の三種類がありましたが、行列の上、受付後引換札を預かって、30分から1時間待つとのことでした。御朱印は一つ500円です。御朱印目的の方は、先に御朱印の受付をしてから各所参拝、宝物殿見学などをした方が待ち時間を有効に使えるとは思いました。

 

 

箱根神社拝殿

 

九頭龍神社拝殿

 

九頭龍神社由緒

 

恵比寿天(箱根七福神)

 

恵比寿天拝殿祠

 

宝物殿案内板

 

国指定重要文化財 万巻上人坐像

 

万巻上人坐像説明

 

箱根町指定重要文化財 箱根権現御影

 

箱根町指定重要文化財 箱根権現御影説明

 

箱根町指定重要文化財 箱根三所権現板絵二面

 

箱根町指定重要文化財 箱根三所権現板絵二面説明

 

箱根町指定重要文化財 箱根三所権現板絵三面

 

箱根町指定重要文化財 箱根三所権現板絵三面説明

 

未指定 親鸞聖人坐像

 

親鸞聖人坐像説明

 

未指定 箱根権現本地仏懸仏

 

未指定 赤穂浪士図幅

 

赤穂浪士図幅説明

 

箱根神社 しおり(所蔵宝物部分)

 

 

関東総鎮守 箱根神社 公式ホームページ