表現力を磨くにはどうしたらいい? という、もうちょっと具体的な話 | 「心とお金の言霊コーチ」佐藤文香のブログ

「心とお金の言霊コーチ」佐藤文香のブログ

資格・スキル・経験を活かして経済的に自立したい、自分に自信を持ちたい方へ。言葉の力(言霊)を人生の味方につけて、心とお金をもっと豊かに✨

想いのままに生きていくあなたへ。

 

いつもありがとうございます。
「幸せのことば師」佐藤 文香です。

 

 

数日前に、

思ったことが上手く言葉にできない

と思ってて、なかなかブログや
SNSなどで情報発信ができない人に
ついて書きました。

 

「伝えたいことを、上手く伝えるには?」

 

こういう人たちのために、
どうしたらいいか、という話を
もう少ししようと思います。

 

 

もしあなたが、

思ったことが上手く言葉にできない
自分は口下手だから……

などと思っているならば、

 

あなたは
ボキャブラリーが乏しいとか、
文章の組み立てが下手、という訳では
ありません。

 

だから、安心してくださいね(^_−)−☆

 

逆に、ちょっとした感情の違いも
繊細に感じ分けられるので、

 

その微妙なところを言語化
しきれなくて、もどかしく思って
しまう、というパターンなんだと
思います。

 

思いをきちんと表現することを
大切にしている人、とでも
言うのかな。

 

 

例えば、普通の人なら
「嬉しい!」
という一言で済ませてしまうことも、

 

自分が味わっている感情は、
「嬉しい」という単純な言葉では
ピッタリこない。

 

でも、ほかにいい表現が
思い浮かばない。

 

だから、言葉に出し切れずに
済ませてしまう。

 

ということなんじゃないかと
思います。

 

 

じゃあ、どうしたらいいか。

 

 

これも、結局方法はコレに尽きます。






まずは、表現してみる!

 

 

書いてみる。
口に出してみる。

 

 

そうしないと、その「言葉」が
どのくらい、あなたの

“リアルな感情との誤差”

があるのかも、わかりません。

 

自分の持つ「語彙力」では
表現し切れない、と思うなら、

 

いろんな人が書いたものを読んで
みる。

 

またはいろんな人が話している
動画を見たり、音声を聞いたりする。

 

そして、使っている言葉や
表現の仕方を参考にするのも、
1つの方法です。

 

 

よく、文章力を磨くには上手な人の
書いたものを書き写すといい、
と言います。

 

表現するのに慣れていない人は、
ここから始めるのもいいですね。

 

書き写しすることで、文章の構成力を
学ぶこともできますから。

 

最初のうちは、あなたが好きな人の
文章や話し方の真似をしてみるのも
アリ。

 

ただ、表現の仕方というのは、
人それぞれの感性や個性による
ところも大きいです。

 

「表現力」は、できれば
あなたしかできない、オリジナルな
スタイルを作り上げていってほしいと
思います。

 

 

そのためには、何度も言いますが、
繰り返し書いたり、話たりして、

あなた自身で試行錯誤することが
大事!

 

自分が「これだ!」と思う言葉、
表現を見つけるまで、
言葉をこねくり回して(笑)
ください。

 

すると思わぬ形で、
「あなたらしいスタイル」が
見つかるかもしれませんよ🎵

 

 

 

今日のことば 987日目「み」

★表現力、語彙力を“み”がく
(磨く)ために、なにかしていますか?

 

 

 

元の記事はこちら

 

++++++++++++++++++++++++ 

 

「本当の言葉の力(ことだま)」を使いこなして
本来の才能や望みを発掘し、
あなたの価値と強みで収入が得られるように
なりませんか?

 

“幸せのことば ライフデザイン”
  
Facebook非公開コミュニティ

  参加リクエストはこちらからどうぞ

 

◎まなゆいベーシックコース

あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓して、
ことだまの「思いは実現する」というエネルギーを 有効に使い、
“なりたい自分”を叶えることができる
コトダマメソッドの使い方&理論を、
6時間完結で学びます。

 

その他、あなたのご希望に合わせて、日程を調整します。
お気軽にリクエスト下さい

詳細はこちら

 

◎まなゆいアドバンスコース

全6回+2回のフォローアップで、 まなゆいをより深く学ぶコース。
  第1期 受講生募集中!

受講希望の方、興味のある方は
まずは「未来ビジョンを受け取るセッション」を
受けてみて下さい(無料)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

ランキングに参加してます!
クリックしてくれると嬉しいです(*^^*)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ 

にほんブログ村