お気に入りpodcast | 「心とお金の言霊コーチ」佐藤文香のブログ

「心とお金の言霊コーチ」佐藤文香のブログ

資格・スキル・経験を活かして経済的に自立したい、自分に自信を持ちたい方へ。言葉の力(言霊)を人生の味方につけて、心とお金をもっと豊かに✨

私はいくつかの英語プログラムをpodcastで聞いているのですが、今日はお気に入りを1つ紹介したいと思います。

BBC LEARNING ENGLISHという英語学習者のためのサイトがありますが、その中のThe English We Speakというプログラム。
面白い英語のphraseを毎回ミニドラマ仕立てで紹介しています。

BBC製作なのでもちろんイギリス英語ですが、イギリス英語の方が音がはっきりしているので、慣れれば聞きやすいのではないかな~、と個人的には思います。
ま、その辺は好き好きですけどにひひ

でもこのプログラムは長さもそれほど長くない(だいたい3分くらい)し、一つひとつの会話もわりと短く、難しい言葉も使っていないので、リスニングに慣れた人ならかなり聞き取れるのではないかと思います。

それよりなにより、「英語の言い回しってこんなに面白い(妙な!?)ものもあるんだ~」なんて思うはず。
ちなみに最新号(毎週火曜に更新?)は「To know your onions」というphrase。意味はこちらでチェックしてみてください。

アップのリンクで張ったページにはスクリプトも載っています。音もサイトで聞けますが、やはりiTunesでダウンロードした方が聞きやすいかな。