出会ったころは東大CASTの学生さんだった小幡さんがNHKの科学番組のディレクターになり、2月には科学センターで実験を演示しながらの楽しい講演をしてくださいました。

その小幡さんがつくった「怪しい科学」を追求する番組を紹介します。

 

 

番組名: 科学ノ怪宴

初回放送:4月22日 深夜0:00~0:20

 

 

ーー小幡さんより


「19Hzの音で幽霊を感じる!?」
「毒キノコの味を合成する」
「生肉に1万5千ボルトの電気を流して美味しくする」
「味を過去や未来の味に変える」…

ダークな高級レストランを舞台として、
支配人役には劇団EXILE(LDH)の佐藤寛太さん。
あとの皆さんは演技ナシ/台本共有ナシのエキストラ。
怪しい科学の現象を実際に味わってみるリアリティショーです。


ーー以下は番組HPからの引用

 

奇妙で不思議な科学の論文や仮説を取り上げ、実際に一般の方々に体験していただき、その反応をもとに科学を突き詰める美的な実験ドキュメント。

一見怪しげな実験も、実は最先端の研究につながっていた!

ーー

なんだかおもしろそうですよね!


「ドキュメント20min. 科学ノ怪宴」
4/22月0:00-0:20(日曜深夜)


NHKプラスやTVerさらにNHKオンデマンドでの配信もあります。

 

科学ノ怪宴 - ドキュメント20min. - NHK

 

 

 

 

【オマケ】

東大生だったころの小幡さんの実験。

実験前に集中して準備されている様子がものすごーく印象的でした。

↓↓

 

 

 

 

 

★★ ご案内 ★★
チャリティーショップ オリジナルグッズのチャリティー販売
寄付の受付 ダ・ビンチサイエンス教室の運営費用に充てます
メール通信 イベント情報、科学の話など不定期で配信
公式ライン LINEでおしらせを受け取りたい方
YouTube 科学実験、学びの動画