【開催報告】

●子育てに効くマインドフルネス講演会
山口創 先生

●マインドフルネス体験ワーク
白石田あゆみ先生






皮膚感覚のスペシャリスト山口 創先生が
伝えてくださるマインドフルネスは
専門的なこともイメージしやすい言葉で説明してくだり、
それからシロクマの実験(!)も体験したりと楽しくて深い内容でした。

ありのままの子どもの姿を自分の不安メガネやモヤモヤメガネを通さずに・・ただ観る!





マインドフルネスを練習するだけで、結果・・お子さんとの関係をはじめ、人間関係全般がよくなると思いました。

白石田 あゆみさんのマインドフルネス体験は
深い深い傾聴スキルをとーっても自然に誘導していて、最後の慈悲の瞑想では私は涙が出ていました。
(泣いていたのは私だけじゃなかった!とあとで知りました)






最後、総括の岡村 幸保先生のお話は、、
ご両親との触れ合いや、ご自身の触覚実験(!?)の感想などを科学の視点でも解説していただき感激の内容でした。




★感想の一部をご紹介します★


【参加者Shizu様 ブログより】
うわーー! 
未来、過去にとらわれ続けるのではなく、
気づいて今を生きる大切さ・・
これ、私が最近講演でも熱を入れて話していることと
つながっている!

詳しくはShizuさんのブログにて!ものすごーく面白いです。
さすが!大ベストセラー作家様!



【参加者 島袋景子様より】

子育てに効く マインドフルネス 講演会
すっごく面白かった〜

まずはじめに
ストレスクリアコーチでもあり
マインドフルネス協会の
白石田あゆみさんによる
『マインドフルネスは
心の知能指数(EQ)が高まる』
というお話と体験ワークが始まりました

次に
オキシトシンやスキンシップの
研究をされている
桜美林大学 山口創先生のお話

ザッと記録していきます

●先に体を変えると心が変わるという東洋の考えが見直されてきている
体から心へのアプローチの重要性

●不安には「自己防衛」という意味のある不安と、
「考えても解決しない」という意味のない不安がある
まだ見ぬ未来への不安、過ぎた過去への悩みをなくすには、現在「いま ここ」に意識を向ける

●同じ作業でも、目の前の事に集中できると幸福度が高く、
他の事を考えながら取り組んでいると幸福度が低い

●脳に疲労を起こさないためにも意識を今に向けることが幸せの鍵

●「いま ここ」に意識をつなぎとめておくものは感覚。
つまり体に意識を向ける 見る 嗅ぐ 味わう 聞く 触る の五感を
使って意識をここにつなぎとめておくことができる

●人は見たい事しか見ていない
ゆえに子育てにおいて子どものネガティブな部分ばかりを見る癖があると肝心なポジティブな良い所を見逃してしまう

●現代の教育は“知識 言葉 論理”という知的な方に偏っているが、
“感情 感覚”という皮膚へのタッチや体感覚を耕してあげることで今の教育に欠けている部分を補い、
そしてその感覚教育をすることで知的にも良いアプローチとなる

●子どもを変えようとするのではなくまず親がマインドフルネスを実践

●体の癖、心の癖に気づき、なおそうとする

●マインドフルネス状態に持っていくには、ダイレクトに変化する皮膚という触覚に意識を向ける
つまりスキンシップによって、触れている手の感覚や匂い、評価はせずにただ感じる、気持ちを優しく受け入れる


といった感じで
途中緊張と弛緩を繰り返すワークをしたりと
山口先生のお話をめいっぱい吸収してきました

それもそのはず
白石田さんのマインドフルネスワークを
体感した後の山口先生のお話だったので
感覚が研ぎ澄まされたのか
話の吸収力が高かったわたし

目をつむり呼吸へと意識を向けて
「いま ここ」を感じる
過去に体験して来たヨガ 瞑想そしてストレスクリアと
やっぱり共通するところがあって
マインドフルネスの視点からも学ぶと
自分の内側を見ていく、内観していくことが
「より自分らしく幸せに生きる気づきを得る」
「幸せを感じやすい体質になれる」
「感覚が研ぎ澄まされてパフォーマンス力も上がる」
と感じました

講座では迷いなく1番前の席に座るという
学生時代にはなかった学びの場での積極性
好きなこと興味のあることは超楽しい

講座開催ありがとうございます!



【参加者 玉川ちはる様より】

1.山口先生の講演の感想
マインドフルネスは、今後ますます必要性が高まると改めて思いました。
学校教育にもどんどん取り入れ、浸透していったら、
より子供一人一人が輝ける!そんな期待が膨らみました。
今回は、このような学びの機会をありがとうございました。

2.白石田あゆみさんのワークの感想。
(早退のため)参加できなかった事が残念でしたが、
初めに少しやったワークで、山口先生の講演の集中度は増しました。
今後、なにか物事に取り組む前にも、ワークをやることで、より集中できる環境を作っていこうと思います。

本日は、とても興味深い講演会をありがとうございました。






【参加者 渡部まり様より】
意識にあげていることの大事さ
自分が見たいものしかみていない!と気づけたことに感謝です。
山口先生のおだやかな雰囲気も声も心地よい空間でした。

渡部まり様のブログにも感想があります。




【参加者 小宮しのぶ様より】
「視野に入っていても見えていない」はあるあるでした。
まさしく今日、でかけるタイミングで同じような事があったので思わず笑っちゃいました。
自分が感覚でしていた事が理論でわかり納得でした。

(白石田さんの)ワークでは心があったかくなる感覚がありました。
内側から外へエネルギーがわく感じ。
あたたかくなりました。きっと体温も上がっていたかも!



【参加者 上島浩子様より】
マインドフルになろうとすることのむずかしさも感じました。
トレーニングで脳から変化する自分が楽しみです。
普段、親子のタッチケアの普及活動をしていますが、
先生の著書、お話からタッチケアのマインドフルさを毎回再確認します。
先生の仰っていた子ども同士の接触プログラム(国際リトルキッズ協会「キッズインコンタクト」)八王子の保育所での実践スタートしていきます。
このプログラムの意義、大切さ、自信をもって普及していきたいと思います。

上島浩子様のブログにも感想や写真があります。



【参加者 匿名希望様より】
今、子育て中の方にぜひお届けしたいお話でした。
私自身も子育てまっただ中ですが、職場(保育園)でお母様方に講座やチラシを発行していく担当なので
いかしていきたいと思います。

ワークは意図的に気持ちを落ち着かせたり集中したり、
自分の感情や考え方を人に話す機会は日常生活の中で思った以上にないので、
とても貴重な時間でした。ありがとうございました。



【参加者 匿名希望様より】
「不安」の構造を説明していただいた上で、
将来・過去への不安を手放した方が得なこと
手放すためにも「今、ここ」に意識を向ける方法を
うかがえてスッキリしました。

ワークでの白石田先生の話すスピード、鈴の音、
それ自体が何だかとてもホッとしました。
もうちょっとワークしてみたい!と思いました。






【参加者 匿名希望様より】

マインドフルネスとタッチングが
繋がるとは思っていなかったので、
とても新鮮でした。

ガミガミ母さんをやっている原因が
わかった気がします。

心のクセはしみついていて、
私自身トレーニングが必要と思いました。

世代間連鎖を断つべく、
私自身が子どもたちの「カセ」
とならないよう、
マインドフルネスを習得したいです。





【広瀬けいさんのFacebook投稿より】

立川ひとサイエンスネットさん主催の
マインドフルネス講演会素晴らしかったです。

山口創先生のワークを織り交ぜながらの講演と、マインドフルネス協会代表理事白石田 あゆみさんのワーク。

「今ここ」を感じるという体験は、
とても素晴らしかったです。

慈悲の瞑想では、
何故だかボロボロ泣けてきて。。
会場全体が温かい空気に包まれていて
感動的な体験でした。

親がマインドフルに生きて、
子どもの「今ここ」を見つめる。
そんな風に親子で歩んでいけたら
素晴らしい人生になるんだろうなと思いました。




【サポートしてくださった小山りえさんの投稿より】

私の方にも、今日の
子育てに効く マインドフルネス講演会
感動的な感想メールいただいています。

様々な検査をしながら、ずっと朝起き上がれないほどの原因不明の目眩で悩んでいた方ですが(病院からはストレス性と言われたそう)
マインドフルネスをするようになって数日、朝起きた時に目眩がしないんです、と。

山口先生のお話を聞いて、過去と未来にとらわれてばかりで、脳が20倍の疲労のマインドレス状態、納得です、と。

何かを聞いたり、知ったり、学んだり、出会ったりすることで
身体が変わり、心も変わり、人生まで変わるんですね。

だから私もこれからも学び、実践し、伝えていきたいと思います!

りえさんはブログでも感想を書いてくださいました!






【参加者 小宮しのぶさんの投稿より】

「子育てに効くマインドフルネス」公演会に参加してきました。
山口先生もお話もあゆゆさんのワークも、とても素晴らしい内容でした。

慈悲の瞑想のワークでは、心穏やかになりつつも、いろんな気づきが出てきて、ワクワクな気持ちに💓

子育ての講演会って、たくさん聞いてきたけど、昨日のお二人の話やワークをして、こういう事が、なによりも基本なのでは?と思いました。

愛溢れる世界…私のも世界観ともリンクして、ジワリジワリと心に響いてきましたよ




サポートしてくださいました女神チームの皆様♡
小山 りえさん、森さん、荒木先生、ことりちゃん
本当にありがとうございました!






山口創先生のマインドフルネスの名著は
↓↓以下から購入できます♪