おとなと過ごすこどもの空間sumiccoがあるお店ができました! | 「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

国分寺と近隣の街でHAPPYになるコト、モノについて発信します!

こんにちは。夏休みもそろそろ終盤。

早い小・中学校では2学期が始まるところもありますね。

レポーターのヨーコです。

 

小さいお子さんと外出するとき、

子連れで入りやすいお店はないかな、と探したり、

子連れでは難しいかも、と思ってお店に入るのをやめたり、

という経験はありませんかはてなマーク

 

お店の方でも、

お子さん連れのお母さん歓迎!ゆっくりして欲しいけれど、

お店に来たことがないお客さんには伝わりにくい、

ということがあります。


そこで、

・小さいお子さんと一緒にぜひ来てほしいラブラブという気持ちがあるお店

をお手伝いして、

・実際に、お子さんがお店で過ごしやすいための空間を作る

sumiccoプロジェクトをレポーターが発起人となって始めました。

→プロジェクトのホームページはコチラ

 

このプロジェクトに賛同してくれているお店(パートナー店)は、

行ったことがなくても外から分かるように、

店頭にsumiccoステッカーが付いています。

 

 

 

こんな感じ。

(写真:カフェLacuna)

 

下矢印のお店が今のパートナー店さんです。

・西国分寺:カフェLacuna

・国分寺:カフェといろいろびより

・武蔵小金井:でみカフェ

 

sumiccoはこんな感じ。

空間づくりにはモンテッソーリ教育の考え方を取り入れていて、

お子さんが手に取りやすく、落ち着いて遊びやすいおもちゃを選んでいます。

(写真:でみカフェ)

 

(写真:カフェといろいろびより)

 

いろいろなイベント会場にもなっているカフェでもあるので、

イベントに参加しやすくなったと小さいお子さんを持つお父さん・お母さん、

イベント主催者さんに好評です音譜

 

sumiccoマークを見かけたら、ぜひお店に入ってみてください。

 

このように小さいお子さんと入りやすいお店や

子育て中の方にオススメのスポットを

レポーターが国分寺のエリア別にご案内する「ベビーカーでまち歩き」を

 「ぶんハピねっと」とレポーターが呼びかけ人の「まちのおやこテーブル」のコラボで、 

今年のぶんぶんウォークの開催日に合わせて現在準備中!!

10月頃に告知予定です。

こちらも楽しみにしていてください。

 

 

 


ぶんじ君

 

 

ぶんハピねっとオリジナルLINEスタンプ発売中