鏡開き | 「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

国分寺と近隣の街でHAPPYになるコト、モノについて発信します!

1月11日は、鏡開きでしたね。

例年は、我が家では、おやつの時間にお鏡餅を入れたお汁粉を食べます。

 

しかし、今年はお鏡餅を食べやすい大きさに分けたところで疲れてしまいました。

そこで、このように変更下矢印

 

お餅を電子レンジ(600W)で加熱(厚さ1cm直径4cmくらいのお餅で約20秒)

柔らかくなっていることを確認し、粒あんをのせてできあがり。

簡単においしく食べられましたニコ

 

電子レンジの機種やお餅の大きさで加熱時間は変わります。

加熱しすぎないように、気を付けてください。

また、お餅はのどに詰まらせやすいので

お子さんには、3歳になってから食べさせてくださいね。

 

 

 

 

 


ぶんじ君

 

 

ぶんハピねっとのキャラクターぶんじ君のLINEスタンプ発売中

※「はっぴいね♪ぶんじ君」でも検索できます。