紫陽花は好きなんですよね。なんというか雨の中の楽しみって感じです。いろいろあっても、なるべく穏やかに生きたいですね(笑)。息子の学校から電話かかってきてドキドキしました。なんせ、息子から学校のプリントもらったことないですからね。何年何組かも知らず(笑)。支払いのあるモノだけは振込用紙とかだけ机の上の置いてあるけど。

 

 

旧優生保護法関連。最高裁も「違憲」判決がでましたね。なんかようやっとですよね。遅すぎるけど、でも少しの一歩。

 

 
この旧優勢保護法の本当に恐ろしいところは、当時から「国会議員の議員立法」でつくられている。当時の基準でみてもかなりゆがんだ考え方からできたことだと思う。つまり最初から根拠もなく、誤っても許されないような重大な国家による人権侵害の法律ができてしまった。この事件って知ればするほど怖いなと思います。国家ってこういうことを平気でしてきますからね。訴えた人たちの勇気を思うとそれにもなんか涙がでます。七夕が近くなり、ちょっとでもみんなが暮らしやすい社会になったらいいなと思ってます。