もらえる、お弁当ってホントおいしいよね。

 これは・・・最近もらってちょっといい弁当!!京都の老舗の仕出し屋さんのもので・・・とっても美味しかった。

 随分昔やけど、学生時代、単発のアルバイトを良くしていたんですよね。

 人間って単純なもので、時給が800円でも850円でも、たいしてモチベーションに差はでないんだけど・・・お昼にだされるお弁当がいいものだったりすると、ちょっとやる気でたりするんですよね・・・

 それぐらい食べることって楽しいし、大事。

 

 食べることと一体になれば・・・

 楽しい時間はもっと楽しい時間になって記憶にも残るもの・・・

 

 

 ですが・・・

 オリンピックでお弁当やパンが大量に廃棄されています。

 これは、ホント許せない、許さないよ!!

 コロナ禍での、オリンピックそのものの是非は別としても、がんばっているアスリートやスタッフに泥を塗る行為じゃ、ないでしょうか?

 その数・・・1日数千食・・・

 もちろんね、1つの現場で少しのお弁当が廃棄されても仕方ないと思うよ・・・

 でもね、数千個の余ったお弁当(食べ物)を

 捨てようってなるのいくらなんでもおかしすぎでしょ・・・

 担当者の誰かが、これはなんとかせなって普通なるやん。 

 いま、コロナ禍で全国でボランティアや大学や生協が食料支援プロジェクトをやってます。

 そんな中、オリンピックは数千食のお弁当廃棄ですか?
 あまることがわかった段階でいくらでもすることあるやん。

 ツイッターで告知して取りに来てもらったり・・・

 担当者が車でホームレスに配ってまわってもいいし・・・呼びかけたらそういうボランティアする人なんていくらでもいるよ?

 ネットカフェもまわって配布してもいい・・・
 ほんとね

 これは、ひどいよ・・・。

 コロナ禍の今回のオリンピック、アスリートの頑張り、感動はみんなの記憶に残ると思います。

 けどね・・・一方で、いくつもいくつも、アスリートとは関係のないところで、とてつもなく酷いことがあった、オリンピック、それはそれで記録していかないといけない。大量に捨てられた食材はオリンピックは一つの象徴だし・・・