部室トーク | 文芸部日誌

文芸部日誌

ここには、文芸部の日々の記録や部員の作品が載っている。
たまに、部員の日記なぞもある。

よかったら、見ていってくれないか?

今日、おやすみで暇でしたのでわたしは部室へと向かいました。

ゴールデンウィーク中は部活は無いのですが、部室にはさまざまな本があるのでわたしは大好きなのです。

部長から受け取った合い鍵(ほんとうは禁止されています)を使ってわたしは鍵を開けました。

ーー開いて、いる?

たしか、合い鍵は部員全員に配られていたはずです。 

ということはーー?

わたしは、恐る恐る扉を開けました。

「し、失礼します」

見ると、部室にはすでに部員が揃っていました。

ここ最近は休んでいた副部長も、です。

「おはよう、灯夏」

わたしは、呼び掛けられ、時計を確認しました。

10時…。
みなさんは、これよりも前に来ていらしたようです。

「おはようございます、みなさん」

「おはよう、不知火」
副部長である遠江くんはさわやかに、

「…おはよう」
四月一日くんは、読んでいる本から少しだけ顔をあげ、言いました。

「あ、そういえば副部長。体の方は大丈夫でしたか?」

「あ、ああ。だいぶよくなったよ」

副部長は少し決まりが悪そうに言いました。
なぜなのでしょうか?
…あとで、日誌を読むことにしましょう。

「みんな集まって暇なのねぇ。わたしも言える立場じゃないけれど」

部長は呑気に呟きました。

「…部長、勉強は良いんですか? 受験生だった気がしたのですが」
四月一日くんは、冷静に、部長へ現実を伝えます。

「…だ、大丈夫…じゃない…かも? え、でも、ゴールデンウィークくらい満喫したいじゃない!」

「はぁ。別に部長がいいならいいんですけどね。ですが、今、この時、勉強をしている受験生がたくさんいるのをお忘れなく」

「ひ、ひぃ…?!」
部長はおののいたようで一歩後ずさりをしました。

「…部長、満喫できればあなたは勉強をするのだろうか?」
副部長が言いました。彼には何か考えがあるようです。

「し、しますっ!」

「そうか。なら、ゴールデンウィーク中に部員でどこかに行って思い切り遊ぶのはどうだろうか?」

わたしは、その案を聞きすこしだけ体の血が踊ったような、そんな気がしました。

「! 良い考えじゃない! さっすが遠江ね!」

部長も満面の笑みを浮かべています。

「じゃあ、あさっての土曜日なんてどうだ?」

わたしと部長は勢いよく頷きました。四月一日くんは、すこしだけ面倒くさそうに、だけどもしっかりと頷きました。

なにも予定が無いと思っていたゴールデンウィークですが、なんだか楽しそうな予感です!