言い訳の時間です。 | 文学ing

文学ing

森本湧水(モリモトイズミ)の小説ブログです。

はい。

昨日は一回しかブログが更新できませんでした。

 

一昨日かなり気分が腐っていたんですが、そのことに関してちらりと書きましたね。

昨日、その一回分しか更新が出来なかった言い訳をこれからします。

 

 

 

 

寝てたんです。

 

一番駄目な奴じぇねえか。

 

いや。

次男ちゃんが保育園に行きだしてから時間が自由で自由で。

今まで出来なかったことがいくらでも出来るので、つい朝から張り切ってしまうのです。家事やって仕事やって。

で。

一日の終わりに次男に添い寝してから、また書き始めるのですが、その時にあまりにも眠くて一緒になって寝てしまいました。

 

 

はい、だめー。

 

悔しいです!

今年こそは何があっても一日に一回は掌編書こうと思ってたのに、昨日は出来なかった。

…今日は2本くらい書けるといいんだけどなあ…。書けるかなあ。

 

私は基本的にネタ帳と言うものを持っていません。

ん!

としたら何かは出てきます、アイデアが。でも最近は

ん!ん!

としてもなかなか出て来てくれなくなりました。なんか、自分を年取って卵産まなくなっためんどりみたいに感じます。

 

なんて言っても仕方ありません。

書くったら書くのです。これからプロに成らないといけないんですから、こんなところでアイデアが枯渇していたら話になりません。

 

と、言う訳で、今日は寝ずにちゃんと掌編を更新して行きたいと思います。そのためにも裏庭でも散策してなんかネタになりそうなものを探すかな…。

裏庭はネタの宝庫です。

 

珍しい草花を摘むように私は自然から掌編のネタをもらいます。もし、自分が都会に住んでいたらどんなお話を書いたかな。

想像も着きませんね。大阪に住んでいたころはほとんど小説らしきものを書きませんでしたから。

 

掌編のネタもいんですが、もちろんお仕事もしないといけないので、精出して文章書きしますよ。

 

今日もペラりと読んでくださった方、

しあわせです。