今日は勉強部屋から出なくていい
と怒りに震えた父に言われて、私は晩ご飯無しで自分の部屋に居る。
私の部屋。
両親は、勉強部屋、と呼ぶけど何も勉強するために使っているだけじゃない。ただ、私の部屋、と言うだけだ。なのにこの言い方が両親のイヤミなとこだと思う。
ともかく私は今夜晩ご飯がもらえずに自分の部屋から出てはいけない事になってしまった。
でも普段からあんまりお腹は空かないからたぶん我慢できるだろう。
母の財布から五千円抜き取った事がバレて叱られている最中なのだ。
週末に学校の友だちと遊びに行こう、と約束して、街に出掛けるにはお金がないと困るんだから、財布からもらったのである。
私はタメ息をついた。
分かってないなあうちの親は。と思ったのだ。分かってない。週末遊びに行こうと誘われていや、ムリ、と言うことの意味を分かってない。
週末遊びに行こうと友だちに言われたら、本当に、お金を盗んででも着いていかなくてはならないのである。
だってそうでもしないと友だちを無くしてしまうもの。私が友だちを無くしてもいいと言うのだろうか。
そこのとこが分かってない。ちっとも分かってないのである。
それなのに
コンロのガスみたいな安い目でキレられても私にどうしろって言うんだ。
たかだか五千円と娘の生活と。
こう言う話を両親としてもムダなのは分かっている。今まで何度もあったから。だから私は今夜おとなしく自分の部屋にいるんだけど、いつものように、親には腹立って仕方がないのだった。