現在、車載動画を撮影しているのは5年程前にAmazonで購入した激安中華アクションカムです。音声を録音すると「カラカラカラカラカラ…」という異音が入るのが気になって、対処法を見たらスイッチを養生テープで止めるとあったので試しましたが、効果がありませんでしたので、恐らく内部で部品が当たって音が出るものかと思われます。

「やはり安物はダメか…」とAmazonを探してたら、型落ちのosmo action 3が約3万で売られていました。中華アクションカムの最新機種とほぼ変わらない値段で買えます。

microSDカードは1枚を除きU3対応だったので流用ができますし、マウンターも同じものが流用できると思われます。

予備バッテリー(純正は高いので互換バッテリーで安くする)、外部マイクキット(充電と外部マイクを共存させるには必須)、保護フィルム、キャリングケースまで含めると4万オーバーしそうなのでセールの時を狙おうかなぁ…