2024年の道の駅きっぷ集め始め(今更w)として、長野県内の道の駅を巡ってきました。

朝5時に出発して、駒ヶ岳SA上りの朝食バイキング。実は、公団時代からやっているようで。おにぎり以外のわかめご飯を食べたのは多分給食以来です。


以前調べて、安曇野ICで降りて行く道の駅を巡りましたが、最初に行った「池田」がリサーチ不足で扱いなしであることを知りませんでした。

それ以外の6ヶ所は定休日もなく、全て集めることができました。「いくさかの郷」→「信州新町」はR19経由でした。名古屋から250kmも先の区間を走れたのは何かの縁です。長野市に入ったら青看に「新潟」が出てきて「ファッ!?」となりました。
「信州新町」→「中条」で白馬長野有料道路を経由。トンネルを抜けたら一気に雪国になりました(R19にはほぼ雪がなかった)。「白馬」まで行ったら完全に雪国(縦型信号もあった)。さすがは国内有数のスキーリゾートです。






「いくさかの郷」では「ぶどうカード」なる物を貰いました。全部で30種類くらいあるようです。ちなみにですが、私が保育園年中の時の個人マークがぶどうでした。