昨日、TwitterのTLで山梨県の道の駅「花かげの郷まきおか」の道の駅きっぷの写真が流れてきて、「扱いを再開したのか」と思い調べたら、同じく山梨県の道の駅「みとみ」が新たに道の駅きっぷの扱いを開始していた事も知りました。

山梨県の道の駅きっぷは去年2月にコンプリートしたと思ったら、たった半年でコンプリートではなくなっていました。これはコンプリート防衛のために行くしかありません。

両方ともR140沿いですが、「みとみ」に至っては雁坂トンネルの山梨県側入口にあるので、愛知県から日帰りで行くのにはちょっとキツい場所ではないかと思います。(去年「たばやま」・「こすげ」→「しもべ」の長距離移動をやっていますが)

更に、「花かげの郷まきおか」は水曜定休、「みとみ」は火曜定休なので、両方を一度に潰すには木曜日に行かないと行けないことも判明しています。(Google Map調べですが)

ちょうど有給が1日余っているのと、以前から雁坂トンネルは走ってみたいと思っていたので、家族旅行も含めて関東で唯一宿泊実績がない埼玉県に泊まるのを検討しています。


「花かげの郷まきおか」までは約260km(岡崎ICから)。無難に中部横断道経由が良さそうです。休憩込みで4時間~4時間半でしょうか。