午後は「ハンドドリップ基礎」を開催しましたひらめき電球


この教室では「自宅や職場でも、おいしいコーヒーを淹れれるようになろう!」をテーマにおいしい1杯のカップを淹れるため、幾つかのポイントを押さえながら実際にドリップをしていく、座学と実技で体感していきます。


皆様、

「おいしく淹れたい!」

「お店で飲むコーヒーと自宅で入れるコーヒーの味が、、」

「新しくドリッパーを購入!これでおいしいコーヒーを淹れたい!」

「普段はフレンチプレスで飲むが、ドリップの味も試したい!」

「インスタントもよく飲む!いろいろ知りたい!」などとご参加いただきました自転車


この教室では、まずおいしく淹れるポイントをお伝えします。その後、皆様に実際に淹れていただきます。

その都度その都度、疑問点が出れば全員で確認。そして解決方法をディスカッション。


感想をいただきました。

「コーヒーの奥深さを知りました。家でも気軽においしいコーヒーを淹れれるようになりたいです。」


「みなさんともおしゃべりが出来て、楽しかったです。自分好みの豆を見つけて3つのポイントをいろいろ変えながら、家族にもおいしいと言ってもらえるコーヒーが淹れられるようになるといいな、、、。道のりは長そうですが、、、汗」


「個別に具体的でわかりやすかった。人のコーヒーを飲み比べて自分の好みが明確になりました。ありがとうございました。」


「同じ条件でも、こんなに淹れ方一つで味が変わるのにはびっくりしました。勉強になりました、、、。」


「実技中心で面白かったです。アットホームなので色々聞けました。お客さんが来ると教室が中断するので、その点だけ改善を、、、。」


いろいろなご意見をいつもいただきありがとうございますニコニコ
次回以降、改善して参ります!!

ご不明な点はいつでもお気軽にお聞かせくださいアップ


ご参加ありがとうございました!お疲れ様でした!

おいしいコーヒー教室へのご参加はこちらからどうぞあし

{020F8CB9-013F-48BD-A8A5-6E849470E9F7:01}