よろず一言レビュー:ケムリクサ #06 後編 *随時更新 | ぶんどどぅる!

ぶんどどぅる!

ポリニアン・新生ダイアクロンなどのドールやトイ・フィギュア等を愛でたり、最近はエアガンモデルガンとかのトイガン系趣味も再燃したり、アニメや漫画などの感想をだらだらと綴ったり、ただ日々の日常を書き殴ったり、そんな感じで

17:53

さて、晩御飯の準備までに少しでも進めとこ。

 

で、4.000字制限ってのがあるらしくってそれに引っかかったので前後編分けることになりました(;´∀`)

 

*「あ、その左は行き止まりでした。奥に行くんでしたら、右からが通りやすいかもです。」

*あれ、わかばくん何時の間に下調べしてたんだろ?

 

*「はぁ~、助かるにゃ~」「偉いぞ、わかばっ」

*まぁ事前に調査してきたって捉えているのであれば会話的に矛盾はないよね。

 

*「あ、「あいちゃん」が」

*みどりちゃん以外のケムリクサは基本野良からの採集なのだろうけど。

*まさか、「りく」が死んでからは採集とかしてなかったのかな?

 

*「いよいよ終わったか」「結構長く使ってたからにゃー」「あいちゃんありがとなっ、お疲れなっ」

 

*「あ」「あの、これ、役に立ちますかね?」

*長押しでボタン表示。

*スラッシュで解放、カッコいいね。

 

*水を感知して、自ら金魚鉢?に入る「あいちゃん」

 

*「え?これ「あいちゃん」にゃ?」

*「な、だなっ」

*「お前っ・・・これをどこで?」

*「これも・・・あ・・・ひ、拾いまして」

*わかばくん、嘘を吐けないタイプじゃな。

 

*「すごいにゃあ、わかばくん。今新しく発光させたのにゃ?」

*「やるなぁわかば。ちょっと「りく」ねぇみたいだな!」

*「・・・」

*素直に褒められないりんさん・・・

 

*「この色は確かに「あい」だ。使うぞ」

*「とうぞどうぞ、お役に立てたのなら、良かった」

*ギブ&テイクをどうしても期待してしまう現代人にこそ知って貰いたい、無償の愛あればこその言動ですね。見習いたいものです(´ω`)

*「怖がりだけど優しくて、困っている子の為に色々な事を考えて、頑張り屋」

*うん、いまさら言うまでもなくこれ「かばんちゃん」だね。

 

*中央吹き抜けの少し右上辺り、なんか変なのがありますけど何ですかねこれ?

*みんなを陰ながら見送るりくねぇ説もあるみたいだけど、輪郭が潰れ過ぎててちょっとわかんないね。

*そういえば遠景で輪郭の太さが変わらなくって潰れがちになるのがirodori/たつきモデルの特徴っぽい気がするけど、けもフレのギンキタ回でラストバスを見送るキタキツネの目がまつ毛ごと潰れてて黒縁眼鏡かけているようになってたのをふと思い出した(*´▽`*)

 

*「そもそも7島って本当にあるのかな?ずっとこれが続いてるかもだな」

*「うぅ・・・それちょっと怖いです」

*りなちゃんて稀によく哲学を語るよね。

 

*「これ・・・みどりちゃんと同じ木だにゃ!」

*「・・・え、同じ? 色が違うのによく」

*「音が同じなのにゃ。というか、これは前に見た」

 

*「え、ではりつさん、これも動かせたりするんですか?」

*「どーかにゃー?」

 

*「・・・ふんっ!」

*この一連の動作と表情のえも言われぬ色気!

*何か往年のEテレの天テレSFアニメシリーズを彷彿とさせるような。

 

*眼ではみどりちゃんと分からなかったわかばと、音でみどりちゃんの同種と分かったりつねぇ。

*何か江戸時代の国学者「塙保己一」を思い出した。盲目ながら当世一の国学者として名を馳せて「番町で目あき目くらに道を聞き」って川柳が残っている程の人物だったそうだけど、まぁ要らぬ余談ですね(^^ゞ

 

*ここで涸れたみどりちゃんの根っこ?に耳を傾けてる(ようにみえる)「りなむ」。

*世間では、「りなむ=ナナシ」説や、「りなむ=記憶の葉の所持者」説等があるようだけど、この場面が伏線だった!なんて事が後々あったりするのかしらん?

 

*「そうだ。みどりさんについて書いてないかな?」

*位置関係的にわかばくんの隣の子は「りなむ」の筈。* 

 

*レアな開眼「りなむ」だけど、わかばくん初登場時とか「わかば」関連の時に目を開いているって気がするのは私だけかな?

 

*「えと、こうして。えぇと、えぇと、どこか・・・」

*「・・・んっ?」

*「それはっ!?」

*この場面だと、「だいだいさん」をガン見してるんだよねぇ。

*んー、やはり「りなむ=ななしor記憶の葉所持者」辺りなのかなぁ?

*あるいはこの場に居ない誰かの「眼」の役割を果たしているとか。

*ただ、余りにもあからさまな餌撒きっぽくもあるので、冷奴誘いのミスリードって可能性も?

*たつき監督だから、意味のある描写ってのは間違いないとは思うけど。

 

*「あ、ありました!」

*「えぇと、「みどりいろのけむりくさについて」」

*「「みどりいろのけむりくさがみつかれば おおきくわたしたちのたすけになるはず」」

*「「ただ このあたりにはつかいふるしもみつからないので あるとしたせそれこそみずうみのほうだとおもう」」

 

*「そーそー、その通りにゃ。最初はそんな可能性も考えなかったにゃあ。」

*「お前それ、読めるのか!?何時の間に?」

 

*「えぇ、さっき「り」・・・じゃなくってぇ、なんか使えるように」

*これ来週あたり、速攻でバレルやろ(笑)

 

*「「まんがいち きょだいな いきた えだつきのけむりくさ かれてても ながいみきや ねがみつかったばあい ちかくにたいりょうの みずがあるかのうせい」」

 

*「「みずうみのちかくには きっとなにかしらのけむりくさのきがあるはずじゃん」」

*「「それたどれば みずうみ もしくはみずがみつかるかも」」

*「「もっとも それがあんぜんなけむりくさとは かぎらないけども」」

 

*「「だから あねたちにはまだいえない」」

*「「ざんねんなあねたちは すぐむりするからあぶなっかしい」」

*「「しんぱいすぎて みてらんないじゃん」」

 

*「・・・りょくちゃん」

*「・・・」

 

*「あ」

*「あぁ」

 

 

*「・・・!これはっ!?」

*「わーーーっ!」

*「おぉーーーっ!」

 

*んーと、普通に考えれば琵琶湖?

*大阪城のお堀って可能性も無きにしもだけど、規模的な事をとストーリーの流れを考慮するとやはり「みずうみ」ってのが本命かな?

*なんか放送開始当初は物語終盤に琵琶湖に着いて・・・なんて展開だとばかり考えてたのが、折り返しの6話までで到着ってのが凄いというか何というか、めっさ疾走感があるよね。

 

*後は果たして一行は、大事無く「みずうみ」に根を張り落ち着くことができるのか、はたまた・・・

*あと、自主制作版のような展開があるとしたら今後は琵琶湖を拠点として、りつねぇねが基本拠点から動けなくなるというか、文字通り「根を張って」しまうって可能性も?

個人的には、「りつねぇね、みどりちゃんと共生関係」説は辛い展開がありそうで、そうじゃなない方が嬉しいけど果たしてどうなるやら。

 

*そしてここでEDのイントロ。

 

以上!

今週も又Cパート無し。当然EDも変化なし。

いや、りくねぇの辺りで変化のある可能性もあったけど、どうやら彼女ら一度死んだヒトは仮初めの命で現在行動しているっぽいし、このままなのか。

 

或いは来週7話で折り返しなので、OP共々変化がある可能性も・・・。

 

よし取り敢えず一通り完了っと。

多分また書き足すとは思うけど、取り敢えずこんな感じで(*´▽`*)