今日は久しぶりに青空が見えました晴れ

 

冬夏よりは空気が綺麗ですが、

雨の後だとより澄んで空は青く見えますね~キラキラ

 

先日、お仲間の新年会のお食事に

矢掛町にある古民家を再生した施設

『みかわてらす』へ出かけました車

 

そこで期日限定で

無農薬野菜や重ね煮で調理した

お料理を提供している

「HOMETREE CAFE IPPO」

のご飯がいただけましたキラキラ

 

道が混んでいなくて

思ったよりもずい分早く着きました車

 



お店にできるくらいですから

大きい古民家ですね~びっくり


 



中庭も波が描いてあるようです目

 



暖簾も建物に合わせて趣がありますニコニコ

 



今日のメニュー音譜

 



少し早く着いたので、

気になったドリンク

人参と玉ねぎの重ね煮ジュースジュース

(350円)

 

これは、人参と玉ねぎの重ね煮と

オレンジジュースのミックスジュースで、

 

氷が入ってないので、冷たすぎずに飲みやすく

人参と玉ねぎの風味をうまく生かして

あってとても美味しかったですジュース

 



おまかせランチ

(1,500円)

 

メインは車麩のカツor重ね煮の豆腐ハンバーグ

のどちらかを選びますが、

全員豆腐ハンバーグでしたニコニコ

 

自然栽培の水菜のサラダには、

ゆずジャムのドレッシングがかかっていますが、

水菜が苦みがなくて

とても美味しかったですOK

 

そして重ね煮で作られたお味噌汁は、

ビックリするほど具沢山です拍手

 

見た目以上に柔らかいミニチンゲン菜

ホワイトソースは、

ジャガイモと玉ねぎと人参の重ね煮で作られています

 

玄米入りご飯も

こだわりの木村式で栽培されていますクローバー

 



そして食後に

麹チョコケーキと

玄米コーヒーラテ

 

チョコ風味の米糀甘酒と豆腐で作ったケーキは

温かくて甘さ控えめでホッとする優しい味ですラブ

 

数年ぶりに風邪を引きましたが、

身体喜ぶご飯だけにとても嬉しいご馳走でしたハート

 

お仲間たちには感謝しかありませんお願い

 

 

このお店、2月は4回

3月は3回で終了になる貴重なお店でした汗うさぎ

 

お店として食材を安定して用意するのも

大変なことですから、

食べることができたのも

ご褒美そのものですよねハート

 

このお店を教えてくださり

予約を取りお世話していただいた

みなくるさんありがとうございました飛び出すハート

 

野菜を沢山毎日食べるのはなかなかの至難の業ですが、

こうした機会があるのはとても嬉しいことですねハート

 

本日も読んでいただきありがとうございますドキドキ