台風後の今日は、やや強い風が残るものの、

爽やかな秋晴れで、日中は暑くなりました晴れ

 

2年来のマザーリーフも、風の子さんの助言により、

剪定を無事に済ませました合格

 

 

芸術作品に伸び切ったマザーリーフでしたが・・・爆  笑

 

 

 

 

剪定してみると、次がかなり育っていますね~びっくり

 

これで、冬場に室内に入れても管理がしやすくなりましたビックリマーク

 

ありがとうございますグリーンハーツ

 

 

そして本日は、お声がかかり、

マスカット大福作りに出掛けました車

 

行く前には、スーパーで

白あんや白玉粉などの材料を仕入れて行きますキラキラ

 

マスカットは皮ごと食べることができる品種の

シャインマスカットや瀬戸ジャイアンツなどを使います。

 

毎年、マスカットが手に入った時に、

一緒に作るように声がかかって3年目になります。

 

一年目は、教えていただきながらの上に、

生地を冷ます時間や個数も作りますから時間がかかりました。

 

三年の本日は、段取りも要領もよく、

手分けしながら今までで最短時間でできましたニコニコ

 

 

葡萄の1粒の大きさやあんこや生地の大きさも微妙にいろいろですから、

大福に大小ができるのは愛嬌ですが、味はバッチリです爆  笑

 

 

今年は粒が大きかったのですが、

早速出来上がったばかりの大きな大福をほおばりましたラブ

 

マスカット大福は、マスカット自体の味でも、

出来上がりは変わって来ます。

 

こちらの農園の葡萄の味は、

程よい甘さ加減で美味しいですラブ

 

今年はもうないのかと思っていただけに、

葡萄の最後に作って食べることが出来て、

年中行事を一つ達成した感じです音譜

 

久しぶりの笑顔と近況も聞きながら、

一緒に美味しいものの生産も出来ましたから、

有意義な時間になりましたグリーンハーツ

 

ありがたいですね~お願い

 

 

本日も読んでいただきありがとうございますドキドキ