「王将」(S23)は何度か映画化されていますが、
最初はこの作品です。
これは関係者に取材して聞いた話ですが、
それまでの大阪の映画は、なまりや品の無さ原因で
不評だったのですが、
「王将」は権威に対する反骨精神が
評価されてヒットしたと聞いています。
戦後、大阪映画はたくさんつくられていますが、
京都や東京で撮られています。
「めし」(成瀬巳喜男)は東京人の夫婦が大阪人の間で
もまれて成長する話・・・
「大阪の宿」は東京から赴任してきた主人公が、
アクの強い大阪になじんでいく話。
少し飛んで「ミスター・ルーキー」(2〇〇2)は
周りの大阪人にほんろうされる話。
スマートな東京に対してアクの強い大阪、という構図が
共通します。いずれも東京の人を主人公にした大阪映画です。
東京の作家が大阪をそうとらえているんでしょう。
こういうのは僕もいいな、と思います。
「夫婦善哉」(S3〇)、
これが大阪映画の定番。織田作之助原作です。
(織田作之助)
原作とは違って船場が舞台。
路地裏の感じが大阪を象徴してると思います。
しかし9割方東京で撮られた作品です。
「わが町」(川島雄三監督)は大阪人の土性骨が
描かれた映画で、僕はこれが大好きです。
「夫婦善哉」に始まって
たくさんの大阪映画に森繁久弥が出演して大ヒット。
それに対抗する形で市川雷蔵が「ぼんち」に出演します。
(市川雷蔵)
大映でクランク・インした時のエピソードとして
山崎豊子が、「原作と違うから映画化を中止してくれ」と
言い出した・・という話があります。
船場の悪しき風習を描いているところのある作品でした。
映像は斬新で、市川雷蔵の代表作になっていると思います。
これは大阪の商売もの、というジャンルができるきっかけになった
のかなと思います。
(次回は大阪のイメージか゜ステレオタイプ化するまでが出てきます、お楽しみに!)
最初はこの作品です。
これは関係者に取材して聞いた話ですが、
それまでの大阪の映画は、なまりや品の無さ原因で
不評だったのですが、
「王将」は権威に対する反骨精神が
評価されてヒットしたと聞いています。
戦後、大阪映画はたくさんつくられていますが、
京都や東京で撮られています。
「めし」(成瀬巳喜男)は東京人の夫婦が大阪人の間で
もまれて成長する話・・・
「大阪の宿」は東京から赴任してきた主人公が、
アクの強い大阪になじんでいく話。
少し飛んで「ミスター・ルーキー」(2〇〇2)は
周りの大阪人にほんろうされる話。
スマートな東京に対してアクの強い大阪、という構図が
共通します。いずれも東京の人を主人公にした大阪映画です。
東京の作家が大阪をそうとらえているんでしょう。
こういうのは僕もいいな、と思います。
「夫婦善哉」(S3〇)、
これが大阪映画の定番。織田作之助原作です。
(織田作之助)
原作とは違って船場が舞台。
路地裏の感じが大阪を象徴してると思います。
しかし9割方東京で撮られた作品です。
「わが町」(川島雄三監督)は大阪人の土性骨が
描かれた映画で、僕はこれが大好きです。
「夫婦善哉」に始まって
たくさんの大阪映画に森繁久弥が出演して大ヒット。
それに対抗する形で市川雷蔵が「ぼんち」に出演します。
(市川雷蔵)
大映でクランク・インした時のエピソードとして
山崎豊子が、「原作と違うから映画化を中止してくれ」と
言い出した・・という話があります。
船場の悪しき風習を描いているところのある作品でした。
映像は斬新で、市川雷蔵の代表作になっていると思います。
これは大阪の商売もの、というジャンルができるきっかけになった
のかなと思います。
(次回は大阪のイメージか゜ステレオタイプ化するまでが出てきます、お楽しみに!)