脳内会議&ツボ巣大がないなんての話 | 文鳥屋店主 敬白

文鳥屋店主 敬白

~商品案内その他もろもろ~

 まいどです。

 

 そーてーがーい(想定外)に、メスぶんちょ(文鳥)がうれてしまったので、のーない(脳内)かいぎ中です。

 

 「ちょろ」とペアにしようとおもってたにーがた(新潟)の白い子もうれちゃったので、「ちょろ」くんは居のこったまんま、シルバーDNAもちだからシルバーのメスがほしいところ。シルバーのオスだったら、いどっこ(江戸っ子?)が2羽いて、「らいと」くんとシルバーDNAもちの「あか」ちゃんをペアにしたいけど、のこった兄弟のくみあわせになやむので、とりあえずそのまんまか・・・。

 クリームペアは♂?がさえずったのを見たことがないので、もしかしたら♀ペアかもしれない。

 ウチのシナモンDNAもちのアネー♂にフツーのペットショップで買ってきたシナモンのヒノコは産卵をはじめたけど、あてにはならないなあ。生まれたら半分はシナモンのはずだけど、巣が小っちゃいし1羽はあとつぎだから・・・。

 シナモンのモカ系♂「モカ」くんは、1年近くとまってる(宿泊している)セキセイインコと仲良しだから、そのまんまおもてなし役をしてもらっとこう。

 アネーの両親はうんだけど生まれなかった。やっぱりあれは一度っきりのくるい咲きだったんじゃないかしら。

 シナモンペア(シノ&モン)はまだたまご産んでない。

 シルバーとシルバーDNAもち(トダ&インシ)は、はやくも繁殖やめちゃったのかもしんない。

 手のリだった老桜♀(ヒデ)とシナモンのペアは、平和なろーご(老後)生活中。ついでに、白羽の多い桜ペア(うろこ&ごま塩から白化っ子)も、ごいんきょ(隠居)だ。・・・しゅうせーしよー(終生飼養)、まじでじっせん(実践)してるじゃん。えらいじゃん!!

 ジュウシマツたちは、少しずつ自然減。やっぱしゅーせーしよーじゃんじゃん。

 ・・・つーか、繁殖部屋のはずが意味なくない?なんだが、あんまかんがえないことにしよ。

 

  あるものをくれと言われたらなるべく売るけど、ないのにくれと言われてもどうにもならないしどうなるかもわかりっこないので、生まれる前から予約なんて受けられないよね。

 

 ところで、ツボ巣のきゃわい(カワイ)ってば、どーしてココナッツツボ巣の大だけやめちゃったんすかねぇ。「プロ」が認める、と書いてあったけど、プロって繁殖する人だろうから、大しかつかえないんじゃない?

 あれは、大サイズ残しで小をすこし大きめにきかく(規格)変えるべきだったのに、プロがいなかったんだろうね。たぶん。