居のこれば手にのらない手のりになる | 文鳥屋店主 敬白

文鳥屋店主 敬白

~商品案内その他もろもろ~

 

 まいどです。

 

 おぼん・・・いらないですね。みんなてんでバラバラに休めばいーじゃないですかぁ。いっせいにおちゅ-げん(お中元)だおせ-ぼ(お歳暮)だなんてするから人手不足になるし、おボン(盆)休みだどっかいくぞーなんてするから・・・・・・・・、小鳥の宿泊所も、一か月も前に予約でまんぱいになったりするんですよ(ご予約御礼!!)。フラットにフラットに、これが人手不足の社会じゃいちばん気をつけないとダメなことななのに、なに昔っからのしゅーかん(習慣)引きずってるんでしょう!

 小鳥にしてみりゃ、ボンも正月もないんですから、飼い主さまの方ができれば時期をずらしたりすることを考えないと、かわいそうだと思うんですけどね(私もいそがしくてかわいそうなんです!なんか、コッペとかマダラとか抱卵してるから、育雛も重なりそうなんですよ!!!・・・商売繁盛)。

 

 おんなじといえば、おんなじにそだてても、おんなじにならないのが、子そだて、ヒナそだて、なんです。

 1羽だけいい子いい子とそだてたって、みんながみんな手の中が好きな天使にはなってくれないんですね。でまあ、集団生活で手よりたのしいことがおおいと、半野生化しちゃうこともおおくなって、↑↓「すもも」ちゃんも人などムシして、少しおねえさんの「あお」・「あか」・「ちょろ」ちゃんたちと、あそびまわってます(手のひら小悪魔もかわいいんですけどね!)。

 となると、「手乗り」とは言えなくなってくるんで、「人なれしてて繁殖むき」がセールスポイントになってくるんですが・・・。「ちょろ」たち3羽はヒナ換羽もおわりが見えてきてもさえずり練習をしないので、予想どおり3羽ともメスでほぼかくてー(確定)。「あお」ちゃんの胸に白いポイントがあるくらいで、やはりノーマルに近いすがたになりそうですね。「あか」ちゃんはかわいらしいやさしそうな目をしてますが、けっこーにげまわるの得意だったりします。

 まだわかんないのが「すもも」ちゃんです。メスだと思ってたんですが、もともと顔はりりしいし、体格もよくなって、なんか、他の文鳥に近づいたりするすがたなんてオスっぽい、です。でも、白文鳥のメス(某ペットショップで買ってきた2羽のうちの1羽。一方は、人が好きで手乗りに戻っている)といっしょのケージになってるんですが、ケンカしないので、オスらしくもないです。どっちかしら?6対4でメスの可能性の方がちょっとゆーせー(優勢)といったかんじです。むずかしいですね。え?プロなんだからわかるだろ?そんなプロぶってる人があんまりわかってないことを知ってるって意味でプロなんですよぉ。私のばやい(場合)は!

 

 

美男?な「すもも」ちゃん

 

胸のボカシがチャームポイントの「あお」ちゃん

 

かわいらしい「あか」ちゃん「ちょろ」ちゃん