ネクトンの期限記載が・・・ | 文鳥屋店主 敬白

文鳥屋店主 敬白

~商品案内その他もろもろ~

 

 すばしっこい「クロイ」は昨日飛び始め、それよりわずかにおっとりな「ナカイ」も先ほど飛びました。どっちも、飛びだして床に落ち、ひろいあげに近づいた店主の脚におびえて、ねずみのごとく逃げてあわてさせられました。

 

 が、それはさておいて、本日、ネクトンSの底に有効期限(賞味期限?)の記載がない、とお客様から指摘があって、さっきまでその件でもあわててました。

 なにしろ、いろいろ過去があるんですね。某あわたま飼料に賞味期限の記載がなかったので、製造元に聞いたら、某卸会社に印字しないように言われた・・・などと言われてびっくりしたり(そんな話は他には無いです。念のため)、ネクトンを売ってたアメリカ在住の某さんが、ネクトンの賞味期限を消して売ってるやつがいる!とかネットで書いていたのを読んで、そんな暇な人、あやしい個人販売の人しかいないのでは・・・と思ったり、とかそういったことがあったわけですね。

 それで、輸入元に問い合わせたら、「賞味期限の記載箇所が変更になりました。ボトルに向かって正面から少し右側上部に記載されております」と回答をいただきました。↑の赤枠のところの数字みたいです。欧米は年月日表記がさかさまだったりするので「9/2019」は2019年9月でしょうね。

 それだけの話ですが、特にアナウンスはなくて気づきにくい変更なので、お困りの方を見かけたら教えてあげていただければと思います。・・・にしても、MDDって何の略なのでしょう?