捻挫した桃ちゃん、その後 | 文鳥の桃ちゃんmemo

文鳥の桃ちゃんmemo

文鳥の桃ちゃんmemo


本日の桃ちゃん。
まだこんな風に右足をしまったりしてます。

でも、昨日に比べるとだいぶ元気に!
プイプイ鳴くし、餌やハコベもムシャムシャ食べてます!
ちょっとだけいつもの桃ちゃんに戻ってうれしいな。
餌も食べたがらなかった昨日は相当痛かったんだねぇ…



昨日、獣医さんに「放鳥は控えた方がいい」と言われたのですが、
いつもの放鳥の時間になるとなんだか桃ちゃんがウズウズしてる…!
ちょっと手に載せるだけならいいかな、とケージの扉を開けたら
自分から飛び出してきた桃ちゃん!
右足にはまだ力が入ってないけど、
桃ちゃんのハートは元気復活したみたいキラキラ



そうそう、数日前に桃ちゃんの風切り羽根がけっこう抜けて、
「え、もう換羽の時期??」て思ったけど
ここ最近はあまり抜けてないので本格換羽はまだかな?
その時抜けた羽根のところに新しい羽根が生えてきてます↑

そんな感じで、たった1日経過しただけで桃ちゃんはだいぶ元気に!
右足がちゃんと治るのはもう少しかかりそうだけど、
なんか桃ちゃん見てると、元気に動きたいのに右足が動かなくて
もどかしがってるようにも見えます。笑
無理して動いて悪化したりしないようにね…!