おばあちゃん今までありがとう | ぶんちゃの戯言

ぶんちゃの戯言

ぶんちゃが徒然に書き綴ります☆GRANRODEO、WEST.の濵ちゃん神ちゃん、Snow Man阿部ちゃん、
趣味のギターのこと愛車、
ライブ、イベント、旅行のことなどなど〜

こんばんは、

お久しぶりです。


年が明け、数時間後に病院から連絡があり

数日前から腹痛でご飯を食べられない状態だった祖母の大腸に穴があいてしまっていて、もとから心臓が悪かったので手術することもできない、もっても2、3日ということを告げられました

私の誕生日の3日までは話ができる状態で、本当に危ないのかなぁと思えるくらい元気だったのですが

痛み止めのモルヒネを打ってからはずっと意識がない状態でいつ亡くなってもおかしくありませんでした


ほぼ毎日、仕事を早番にしてもらい行ける日は病院に行き、顔を見に行ってました

8日に1度病院に呼ばれたのですが、容態が安定したのですが、23時頃に病院から連絡があり、着いた頃には亡くなっていました

88歳でした

6年前に亡くなった祖父よりも長生きしました。

その時の祖母の顔はとても穏やかな顔でした。


祖母とはよく温泉に旅行に行ったり、孫の私とは一緒に運転免許更新に一緒に行ってました

孫の中でも近くに住んでるので、病院の送り迎えなどしていてよく話をしてました

マイナンバーカードの申込みをしたのも孫の私でした

祖母の写真を撮りに行ったのも懐かしいですね


本当に祖母との楽しい思い出がたくさんありました

今回の告別式で孫代表の挨拶を頼まれました

手紙を書くのは苦手でしたが、少しでも感謝の気持ちが伝わればいいなと思って書きました


今回も祖父の時と同様葬儀場に泊まらせていただき、最後の最後まで一緒にいることができました

2日間でいっぱい泣きました

きちんとお別れができてよかったです


ばあちゃん、今までありがとう

天国に行っても見守っていてね