パパ ママ キャッシュカードを作る | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

昨日はパートがお休みだったので両親のお手伝いをしました


両親の年金が振り込まれる口座ですがキャッシュカードを作っていなかったため


今後のことを考えてキャッシュカードを作りたいとのことで


銀行に同行してきました


父、母それぞれ無事に手続きが出来ました


父は顔写真付きの身分証明書があったのでその場で即日発行となり


早速ATMで引き出しと預け入れの練習が出来ました


母は顔写真付きの身分証明書がないため後日郵送となりました


キャッシュカードを作る際に一番時間が掛かったのは暗証番号を決めることでした


高齢になってから本人が暗証番号を決めるのはなかなか難しいことだと思いました


両親はまだマイナンバーカードを作っていないのでこれもそろそろ作るお手伝いをしなければと思います


マイナンバーカードの暗証番号は確か英数字等も交えないといけないので益々難しそうです


デジタル化社会、高齢の両親には優しくないと感じました


銀行の帰りにスーパーでの買い物のお手伝いも出来ました


今回も両親の手伝いが出来たことが嬉しく私の心は満たされました