留袖の練習 関東巻き | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

今日も留袖の練習をしました





昨日上手く帯が結べなかったので


教科書を読んで見ましたらば、


帯を逆に巻いていたことに気付きました


私は帯結びは関東巻きなのに


昨日は手先を右肩に預けて関西巻きをしていたのでした

 



こんな間違いをするなんて驚きです




今日は教科書をしっかりと読んで


昨日の反省点を意識して練習しましたので


少しはマシに着られました






でも、衿が決まらない


もっと長襦袢の衿を出したいんだけどなぁ


詰まってしまう


あまり練習し過ぎると留袖が皺くちゃになってしまうなぁ