更年期? 昨日は辛かった、今日は頑張れた | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

昨日は朝起きた時に身体が鉛のように重くて辛かった

雨のせい?湿度のせい?気圧のせいかな?

それから日中は首の後ろから背中の上の辺りにかけて熱がこもるような不自然な暑さも感じた

ホットフラッシュなのかなぁ?

私の感じる暑さってジワジワと熱がこもってくる感じで、

良く聞く カーッと暑くなって汗がドバッと出る のとは違うんだよなぁ

胸がドキドキしたり、息が詰まることもある

去年も秋に息苦しくなってたな、花粉?

でも、きっと、これは更年期症状なのだろう

上手く付き合っていけば良いんだ、

そう自分に言い聞かせて、姿勢を正したり、息を整えたり

自分なりに対処してみてます…

昨日は区役所へ肺がん検診を受けに行きました

データが市民病院へ送られて、結果はひと月半後くらいに郵送されるらしい

結構時間が掛かるんだなぁ


私には近所に信頼していたホームドクターがいましたが

去年の春に亡くなってしまい、かかりつけ医がいない状況です

病院は沢山ありすぎるから返ってどこに行こうか悩みます

いい加減どこか決めないとな




今朝は起きた時にやっぱり身体が重くて、

トイレに行った後に二度寝しました

その後起きた時は身体がだいぶ楽に感じて

洗濯しながら、取り手羽の煮物とミートソースを煮込んだり

布団を干して、掃除機がけもして、

なんと驚くことに洗車して、玄関の外側をデッキブラシ掛けまで出来ました

今日の午前中は本当に気持ちよく身体が動いてくれました

ホットフラッシュみたいなことも無かった

何でこんなに体調が不安定なんだろう?

辛いなぁ

年齢的に仕方ないことなのかなぁ?

上手く付き合って行こうって思っても、なかなか上手くいかないなぁ

午前中頑張ったから午後はソファーに座りっぱなし、ゴロゴロしっぱなし

あまり動かないから身体がギシギシ、コリコリ、頭もモヤモヤ

頑張りたいけど頑張れない

頑張れたけどハツラツとしない

窓の外を見ると富士山と沈む夕日が見えた

綺麗だなぁ




あぁ、地球は回ってるなぁ