お稽古 輝き | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

今日はお稽古でした

今日は「輝き」と言う帯結びを教えていただきました

イメージ 1


五枚の羽から構成される結びで、

羽は、三ツ山ひだ、裏箱ひだ、屏風畳みの三種類を使います



イメージ 2


屏風畳みから作る羽をフリルのように広げますが、
バランスを取るのがとても難しかったです



着付けのお稽古に通い始め、丸七年が過ぎました

最初の頃は、着物を畳むこともできませんでした

飲み込みの悪い私は、いつもクラスの中でワンテンポ遅れていました

気持ちばかりが焦って、全身に汗をかきながら、必死になって付いて行きました

先生の教え方が悪いから、上手くできないんだ、と捻くれた時期も有りました

でも回を重ねるうちに少しずつ出来るようになり

出来るようになったことが嬉しくて、お稽古が楽しくなりました

一緒に始めたお仲間は皆さん辞められて、私一人が残りました

他のクラスの生徒さんと合流し、続けていますが、
やはり一人二人と辞めて行っています



八年目に入りましたが、まだまだ分からないことが沢山あります
まだまだ先生の足元にも及びません

そう思えるうちは、私の伸びしろは無限大だと思います

誰よりも綺麗に着付けたい、誰よりも着心地良く着付けたい、誰よりも丁寧に、誰よりも心を込めて、、、

着て頂いた方の喜びの笑顔は、私をとても幸せにしてくれます

幸せになりたいから頑張れる


イメージ 3




来年の成人式に向けて、今年もお稽古を頑張ります