振袖一式 | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

一緒にPTA活動をしているお仲間のお嬢さんは今年高校を卒業します

2年後の成人式に向けて振袖の支度のお手伝いをすることになりました
(仕事ではなく友人として)

まずは必要なものを挙げて見ます

振袖
伊達襟

袋帯
帯締め
帯揚げ
帯枕
三重仮紐
前板
後ろ板

長襦袢
襟芯
刺繍半襟

肌襦袢
裾除け
足袋

タオル5枚
ガーゼ5メートル
脱脂綿

伊達締め2本
腰紐4本
コーリンベルト1本

草履
バッグ
ファーショール

こうやって挙げてみると、必要なものの数が20種類以上あるんですね

振袖と帯は、彼女のお姉さんのものを借りるそうです

メインが決まっているので、あとはじっくりと時間を掛けて小物を揃えて行くばかりです

親としてはこの準備期間もとっても楽しい時間ですよね

お力になりながら、娘のいない私も楽しませて頂いちゃおうと思います(^-^)