成人式 と 筋肉痛 | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

こんばんは こゆき です
 
昨日は 新成人5名のお嬢様を着付けさせて頂きました
 
成人式の着付けは今年で3年目です
 
最初の年は 心臓が喉から飛び出しそうなくらいに緊張しました
 
二年目も とても緊張しました
 
そして 三年目の今年も もちろん緊張しました
 
私にとっては三年目ですが 新成人の皆様にとっては一生に一度の大切な日です
 
心を込めて ベストを尽くしました
 
 
 
どのお嬢様も本当に綺麗でした
 
髪型もメイクもお着物も素敵でしたが
 
透き通るような肌に キラキラした瞳 元気な笑顔の彼女たちは眩しかったです
 
私もかつて あんなふうに 輝いていたのでしょうね
 
お一人お一人 お話を伺いますと
 
ご自分のお着物だったり お姉様と共有のお着物だったり レンタルのお着物だったり
 
様々ではありますが 
 
一枚一枚のお着物への それぞれのお嬢様の想いや ご家族の想い入れを 想像すると
 
感動してしまい 鼻の奥がツンとしてしまいました
 
 
 
愛されて 信頼されて 守られて 立派に成長されたのでしょうね
 
 
 
このおめでたい門出に 関わることができ 私はとても幸せです
 
新成人の皆様の未来に 幸有れ!
 
 
 
着付けの反省点は多々ありますので
 
来年の成人式に向けて 心新たに お稽古を頑張ります
 
私にとっては 成人式が 一年の締めくくりであり スタートになってしまったような そんな気がします