気付けば一年半が経過 | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

こんにちは こゆき です
 
今日も寒い! でも 私は元気です
 
リビングの窓を開け放ち 冷たい空気を部屋に取り込んで シャキッとした気持ちです
 


 
昨日はグループホームで遅番でした
 
今日はお休み^^ 家の中は私とワンコだけ
 
イメージ 1
 
 
日向で居眠り中です
 

 
 
掃除して 洗濯して 布団干して 食器の片付けをして
 
いつもと同じように 午前中を過ごしました
 
最近 フレーバーティーにはまっています
 
 
イメージ 2
 
 
 
今日はこの中から 『レモン&マンゴーティー』 を選びました
 
 
イメージ 3
マンゴーの甘さとレモンの爽やかさがする今日の一杯でした
 

 
 
 
今年も残すところ2週間となりましたね
 
気が付けばグループホームでの勤務も一年半を過ぎていました
 
 
 
グループホームでのお仕事は目が回るような忙しさです
 
認知症の方々の生活を支援する為に 洗濯したり 調理したり 掃除したり 入浴介助したり
 
排泄介助したり 余暇支援したり
 
色々な作業をこなしながら 入居者さんの表情や行動を見守ります
 
元気はあるか?熱は出ていないか?
 
転倒しそうか?
 
失禁していないか?
 
他人の食事に手を出そうとしていないか?
 
薬をちゃんと呑み込んだか?
 
つまらなそうにしていないか?
 
入居者同士で喧嘩にならないか?
 
 
 
 
自宅ではない場所で そして団体生活の中で ストレスが溜まるのは当然だと思います
 
皆さんそれぞれの違う人生を立派に歩んできた方たちですから
 
 
 
 
人が集まって 何もすることが無いと
 
良い時は 昔話や世間話で笑いもでますが
 
悪い時は あの人に物を盗まれた あの人は根性が悪い と 悪口の嵐となります
 
それは 私たちも同じです 大なり小なり 噂話 他人の干渉はしていると思います
 
 
 
 
出来る限り心地良く暮らして頂きたい
 
そう思いながら
 
毎日必死に働いています
 
 
 
これまでの一年半 辞めたいと思ったことは何度もありましたが
 
でも今は石の上にも三年と思っています
 
もっと寄り添って もっとみなさんの心に近づきたい そう思い頑張っています