着付 自主練習 帯結び 4変化 | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

先日のお稽古では 末広 を教えて頂きました。

末広はバランスが難しくて、これは 兎に角 練習あるのみだ!と思いました。

そして、今日(日曜日)は怒涛の帯結び4変化となったのです。

イメージ 1

左から 末広 文庫 ふくら雀 二重太鼓 です。





イメージ 2

ズームです。





イメージ 3

斜め後ろからパチリ。





イメージ 4

横からパチリ。





少しづつ結べる帯結びの種類が増え、とても嬉しいです。

でも、他人様に結べるレベルに無いので、もっと練習して、

人様に結んで差し上げられるようになりたいと思います。





ゴホン、ゴホン。(咳)

ここ一週間、咳が止まらず、苦しいので、明日病院に行く予定です。

昼間は良いのですが、夜になると苦しくなります。

暑かったり、寒かったりで、体調を崩してしまったのかな?

働いていた頃は周りに迷惑をかけられないので、

即、病院に行って、そのあと会社に出ていました。

今はお休み(失業)中なので、しばらく様子を見ておいて、

そのうち良くなるだろうと安易に考えていましたが、駄目でした。



明日(今日)6月2日は当地横浜の開港記念日です。

今から149年前に長崎港とともに横浜港が開港されました。

山下公園近辺では開港記念のイベントが催されていますので、

よろしければ足をお運びいただき、楽しんでいただければ幸いでございます。

149年前の横浜や長崎の人たちはどんな気持ちで開港を向かえたのでしょうか。

嬉しかったのか、怖かったのか、不安と期待が入り混じっていたのか。

149年まえの6月2日にタイムスリップして、人々の暮らしを覗いてみたいと思いました。

夢の中でタイムスリップできたら良いな。おやすみなさい。