着物リサイクル 雨コート と ピンクの帯 | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

そろそろ和装の梅雨支度をしなくちゃ! と言う事で、

今日は 雨コート を求め、着物リサイクルショップ を2軒掛け持ちしました。




行きつけの 着物リサイクルショップ でお店のお姉さんと

1時間くらい楽しいおしゃべりをしながら 雨コートを選びました。




選んだ 雨コートは、

素材は化繊で、色は黒地に赤い模様です。

寸法は丈が3尺3寸、裄が1尺7寸2分。




帰宅してからお着物を着て、雨コートを羽織ってみたら、

長さがピッタリでとっても嬉しくなっちゃって、

主人にしつこく見せてしまいました。




お見せしたいんですけど、夜の灯りでは写真に綺麗に写らなかったので、

また改めて載せようと思います。



雨コート 以外にも、

夏用の名古屋帯1本、博多半幅1本、夏用帯揚げ3枚、夏用帯締め2本

を買っちゃいました。全部で10200円でした。



名古屋も半幅もどちらともピンクを選んでしまいました。

好きなんですね。ピンクが。

夢ちゃんを相手に他装のお稽古を兼ねて、ピンクの名古屋を締めて見ました。

イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3

博多半幅のほうはこんな感じです。

イメージ 4


正絹で幅は13.5cmです。

自分に締めて見ましたが、とってもいい感じでした。

イメージ 5





明日はお稽古です。雨が降るようなので、早速 雨コートを着て行く予定です。

明日 雨が降って欲しいと思うのは、長靴を買ってもらったばかりの小さな子供と

私くらいじゃないのかな? 

ふふふ、そんなことはありませんね(^^)

明日のお稽古頑張るぞ!