祝6ヶ月 | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

ブログ開設から 半年 が経ちました。


ここまで続けてこられたのは、


やはり ブログを通じてお知り合いになった方 のお陰です。


みなさま 本当に ありがとうございます。





一昨日の夜、元同僚に3ヶ月遅れの送別会を開いてもらいました。


同僚の一人から 文字のプレゼント を頂いたんです。


メモ用紙に書かれたその文字は ”” です。


私に足りないのは ”” だって教えてくれました。


「もっと自分に自信を持って 勇気を出して 立ち向かうべき」 と言うのです。


私が会社を辞める理由の一つ 『苦手な上司から逃げたかった』 に対して、


『勇気を持って 自分の意見を相手にぶつけなきゃ駄目なんだよ』 って教えてくれたんです。


自分でも分っていました。 面倒なことから逃げていた私。 八方美人な私。


影で愚痴ばかり言ってた私。 いつでも作り笑顔の出来る私。


お世辞ばかり言ってしまう私。 心の中と 表情が真逆の私。


本当に私には ”” が必要でした。 いえ、今でも ”” が必要です。


イメージ 1



こうして 真正面から向き合ってくれている友がいることを幸せに思います。







そして、着付けの方と言えば、


基本コースのお稽古が全て終わりました。


先週の日曜日に修了の 認定試験 を受けて参りました。


先生方の前で 着物を着るのですが、


体中から汗が噴出し、心臓がドキドキ高鳴り、こんなに緊張したのは


一体いつ以来だろうか?と言った具合でした。


結果は後日 と聞かされ 帰途につきました。


それから 3日後、丁度一昨日の送別会のお店に行く途中で 先生からお電話が入りました。


「見事、合格です」 と言って下さいました。


着付を始めてから1年ちょっとで ようやく 基本コースの認定を頂きました。


これからは 次の段階へ進みます。


息子が一学年上がるのと 時期を同じくして、私も進級です。


続けてきて良かった。


ブログ を続けられたのも 着付け を続けられたのも


全ては 私を取り巻く 沢山のかたのお陰です。


そして 私自身も 誰かを取り巻く 沢山のうちの一人であることも 幸せに思います。






” の文字を胸に 強い意志と 優しい心で 進んで行きたいと思います。


これからも どうぞ よろしくお願いいたします。


イメージ 2