Mちゃんと浅草へ | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

朝9時ちょっと過ぎ、いざ浅草へ!

天気は雲ひとつ無い青空、絶好のお出掛け日和。

それでは、出発~!

イメージ 1






約1時間「ガタン・ゴトン」と電車に揺られてはいましたが、

楽しいお喋りで「あっ」という間に浅草に到着!

イメージ 2






平日でもやはり東京の観光名所ですね。

沢山の観光客で賑わっています。

観光客のみんながそれぞれに楽しそうな表情で

写真を撮ったり、提灯を指差して興奮してます。

イメージ 3







仲見世は綺麗な桜の花(お飾り)がお出迎えしてくれてます!

イメージ 4


お店が沢山、おせんべい、人形焼、揚げ饅頭、和物、つげの櫛、キーホルダー・・・

楽しいもの、可愛いもの、笑えるもの、た~くさん!

これって日本のお土産じゃないよねぇ~、カンフーグッズも売ってたりして(笑)





浅草寺の瓦屋根が雲ひとつ無い空に映えて綺麗でした。

イメージ 5


ここでは欧米の方やタイの方からお写真を撮らせて!と言われましたので、

よろこんでお受けいたしました。





随分歩いたのでお腹もぺこぺこ メトロ通りの手打ちそば「十和田」で

おすすめランチを頂きました。(画像が無くてすみません)

江戸前の白身魚の天麩羅が3種ついて”1000円”のお値打ち価格。

それぞれ温かいそばと冷たいそばを注文したので両方のお味を頂けました。

温かいそばには柚子の皮が入っていて香りも楽しめます。

冷たいそばは締まっていてわさびを入れたたれにつけて「ず、ずっ」と美味しいし。

お店の方もとっても感じが良く、気分良くお昼をいただきましたよ。





そして、やはりお土産はコレ!

イメージ 6


6ケ入りで598円なり~!

舟和の『芋ようかん』は飲み物無しでほおばると

胸につかえてしまうのでご注意下さい。

さつまいもそのものの味ですよ。

緑茶と一緒に頂くのも良いのですが、

私のお勧めの食べ方は牛乳片手にいもようかんです(^^)





今日の一枚はウール紬です。

イメージ 7


今日は天気が良く東京は最高気温19度という事でしたが、

ウール紬の上に紬の羽織を着て丁度良かったです。

暑すぎず、寒すぎず。いい季節になりましたねぇ~。

ただ、うなじに直射日光が強くあたるので日焼けが気になりました(^^;)

これからはうなじにも日焼け止めを塗らないといけないですね。





一ヶ月ぶりのMちゃんとのお出掛けは楽しかったです。

次は鎌倉に行こうねと約束し今日はサヨナラしました。





今日の私の戦利品は 草履、帯揚げ、バック です!

全部安い品ですが、吟味して購入したので、これから活躍してもらうことになると思います。

それと、今日一番の収獲は、久しぶりに英語で話が出来た事だなぁ~!