巣鴨のとげぬき地蔵と「ときわ食堂」 | ぶんちゃんとドライブ

ぶんちゃんとドライブ

ぶんちゃんは天国で見守ってくれてます。



今週の日曜日に数年ぶりに沖縄の友達と会い


彼女は東京で働いてたけど行った事ない


巣鴨を案内しました




まずはとげぬき地蔵

私は煙を頭と顔に(笑)




そして洗い観音


タオルを100円で買って


自分の悪い所をこすります

それを知らずに長い間並んでたので


たまたま置いてあったタオルを使った私達口笛



そしてこの日は14日で4のつく日!


知らなかったけど屋台がいっぱい


日曜日だったし老若男女でド混みでした




お昼はファイト餃子のつもりが


やはり大行列で締め切りでしたアセアセ




ランチ難民になりアチコチ歩いたけど


最後は有名なときわ食堂

定食屋さんみたいな感じです




1時過ぎてたけどしっかり行列〜




あああ〜ガーン


写真忘れてウッカリ食べてしまったえーん

私はアジフライ、エビフライ、唐揚げを


一皿に盛り合わせてもらいました


別にごはん、お味噌汁、お漬物セット

 




その後、池袋に行ってスイーツでもピンクハート


と思ったけど日曜日だしどこも人人人…



東京も外国人観光客が沢山いて


東京生まれ東京育ちの私でも


異常な人混みで疲れました



結局並んでなかったお店でお茶して


明日も築地に出かけるし帰ろっか!


と早々に解散しました





お土産にもらったちんすこう

チーズ味なんかあるんですね




それと大好物の


サーターアンダギー

ビアナッツ

↑これは私がリクエストしたお土産です


ちんすこうは頼んでないけど美味しそう?



食べたら私好みのサーターアンダギーでした


それも和菓子屋さんで買ったそうです



昔は沖縄ではサーターアンダギーはどこでも売ってたらしいけど最近は小麦粉の値上げもあり、あまり置いてなくなったようです




そして私達はサーターアンダギーだけど


これは黒糖がいいってリクエストしたので


黒糖天ぷらって書いてあるけど

地元では砂糖天ぷらって言うみたいです




私は軽くてかさばらない


ダロワイヨマカロンにしました



嫌いだったらどうしようと思ってたけど


大好きでマクドナルドでよく食べてるって(笑)


あー良かった100点