不思議な感じのする旅が始まりました。

今回の旅はリトリートと呼ばれるようだけど
リトリートって何かなあ。


11/16早朝に乗った成田への飛行機から見えた景色。

2ヶ月以上前に行くと決めた時から
いろんなことをいっぱい
考え、悩み、気づき、決め、準備してきました。


申し込みを完了させたから  もう決めたから
だから、後はもうウキウキわくわくでした~🎶
…という簡単なものでは、決してなかったな。


私ももれなく、

普通で
怖がりで
自信がなく。

…藤本さきこさんブログ『半年に二回も…』より。


でもでも、

○最初に感じた「やりたい」という気持ちを
大事にしたかった。

今回はとりわけ、でした。

そして、
○一歩踏み出す勇気を出しました。


その結果、今回の旅が叶うことになりました。


出発前日にはギューッと怖くなってきて
最初から揺るぎなく応援してくれていた夫の前で
不安だよ~と泣くという、、
何とも訳の分からないことにもなりましたが。

16日早朝に家を出発。
福岡空港から成田空港へ。
成田で集合し、成田からアブダビへ。



アブダビまでのフライトで、
この首枕を腕に巻き付けてウトウトしていたのです。
フクフクふわふわしてる

するとある時、一瞬
次女をだっこしている感覚になり、

あれっ!?…じゃない、ここは飛行機だよ…
と、また泣きました。


…という感じで、
これから体験することに  未知の世界に
ずっと夢見ていたことが叶うことに対し
わくわくドキドキするのと同時に、

不安だ(未知の世界に対し)
家族とこんなに離れてるの寂しい
そんな気持ちも持って、

ゆらゆら揺れながら旅は始まりました。



エジプトにやってきました。



最初に感じたものを大事にしたらどうなるだろう

私はどんなことを感じるだろう




どんな旅になるのでしょう。



既に不思議はたくさん起きているように思います。




実現を支えてくれた全てに感謝して
旅をしっかり味わってまいります。