ニッタオル4枚目 | ただぼんやり生きている

ただぼんやり生きている

ただなんとなく過ごしている日々の戯言~編み物と本と食べ物 その他

以前作ったかぎ針の丸モチーフニッタオル

編み目がスカスカ気味で頼りなかったのと

指定糸のかわいい赤ちゃんの在庫を

探し当てられたので

再度同じパターンで編んでみました。

針の号数も落として

前回より

目も詰まった気がします。

それでも高さは前回同様

指定ゲージより大きくなったので

段数を減らしています。

そのせいか幅は逆に足りずに

フラットな円にならず

すぼまり気味だったので

パターンの最終段と同じ目数になるように

調整して増やしました。

 

かわいい赤ちゃん、甘撚りで

手触りは柔らかくて

使う分には気持ちいいですが

かぎ針編みだと糸割れしやすく

ちょっと編みにくかったです。

棒針作品のほうが向いてるかな。

 

子供が赤ちゃんの時に

この糸の白色で何か作ったはずですが

記憶がない。

編みにくかった印象もないので

棒針編みだったのかも。

 

縁編みは前回同様ポームのクロッシェ。

同じくらいの太さかと思っていましたが

かわいい赤ちゃんのほうが太かったので

バランスがおかしいかも。

並太のポームだと逆に太すぎに思えるので

別色の同じ糸のほうがよいと思います。

 

白色の編んだ残り糸があるとは思うので

探さないと。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村