ヨーロッパの手あみ 袖レースのプルオーバー完成です | ただぼんやり生きている

ただぼんやり生きている

ただなんとなく過ごしている日々の戯言~編み物と本と食べ物 その他

明日は東京でも積雪の予報。
でも季節は着実に春に向かっています。
 
毛糸だまやヨーロッパの手あみの春夏号が
そろそろ発売との情報も出てきて
表紙の華やかな色合いに
ときめく一方、
冬糸の在庫がまだまだたくさん
冬の編みたい作品もまだ心残りがたくさんで
焦りも出てくる時期となりました。
 
とりあえず、仕上げ待ちだった
ヨーロッパの手あみのレース袖のプルオーバーを
ようやく完成させましたよ。
 
本の見本写真が素敵だったので
真似してギンガムチェックのシャツをINしてみました。
(色は違いますけどね)
袖を短めにしたつもりでしたが
普通に長袖になってしまいました。
最近、袖が計算よりも長くなってしまう現象
何なのでしょうか。。
 
以前使用した同じシリーズの合太糸
リンカント№5は柔らかな印象を受けましたが
糸の太さのせいか弾力マシマシな感じがします。
 
ふっくらざっくりしていて
リラックスして着用できそう。
 
平置き図
袖の葉っぱみたいな模様が可愛いです。
 
襟ぐりの引き返しの段消しがちょっと目立つかも。
淡い色の太糸だと粗が見えやすいですね。
こういう時は編み図通り編んだほうがいいと
勉強になりました。
着ていて気になりすぎるようでしたら
編みなおしするかもしれません。
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

 

buncaの備忘録

 

毛糸使用糸 

 

パピー リンカント№9 col.901 431g

 

 

  

編み物使用針 11号輪針

 

📕パターン

 

 

 

p.14の作品を参考にしました。

 

そろそろ春夏の新刊も出ますが

まだこちらの編みたい作品もあるので

しまわずに手元に残します。

 

東海道五十三次編み物の方は

前回まで56828m

進んだところでしたが

50g83mの糸を

431g使って715m

トータル57543mとなりました。

 

 

6割超えました。

あと5kmちょっとです。

 

お次も冬物。

春夏の本や糸を見てきり会変えたくなる前に

取り掛かり始めたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村