糸を手染めしてみた | ただぼんやり生きている

ただぼんやり生きている

ただなんとなく過ごしている日々の戯言~編み物と本と食べ物 その他

先月、今編んでいる2WAYカーデ用のボタンを買いに

手芸店に行きました。

ご想像通りかと思いますが

それだけではすみませんでした。

 

編み物コーナーに移り、チェック。

まだ春糸はあまり出ていませんでしたが

気になっていた糸がありました。

 

でも、いきなりは怖いので

スターターキットを試してみることに。

染色しやすく加工された糸に

染料が付いたお試しセット。

 

これが子供に見つかってしまい

自主学習(自分でテーマを決めて調べてまとめる宿題)にする

と宣言されました。

 

なのに他のことをやって

なかなかこちらに取り掛かろうとしない。

 

ようやくこの間やるというので

普段の自主学習は口出し手出ししないようにしてますが

こちらはどちらもしちゃいました。

 

で、手順を踏んで一通り作業をして

乾かした図。

 

ピンク×水色の組み合わせ。

色のかけ方、混ぜ方は子供に任せましたが

ピンクが薄めで

両方の色が混じったところも青みが強くなりました。

ピンクの染料は多めに入れた方がよさそう。

 

このあと染めた糸で何か作るか聞いたら

興味なさそうだったので

私の方で何か編んで

色の出方を見たいと思っています。

 

で、今日

オカダヤさんで染料を一そろい購入してきたので

(糸は見当たらなかったのでまた今度、もしくはユザワヤさんかな)

次は自分の好きな色で手染めを満喫期待と思っています。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村