毛糸だ!まつりに行ってきました | ただぼんやり生きている

ただぼんやり生きている

ただなんとなく過ごしている日々の戯言~編み物と本と食べ物 その他

この連休はお祭りだらけ。

例年の近所の神社のお祭りに加え

今年はスペシャルな編み物のお祭り

毛糸だま40周年記念の

毛糸だ!まつりに行ってきました。

各地から送られたモチーフで編みくるめられた柱が目を引きます。

私も編地を送りたかったのに

うかうかしている間に締め切りも過ぎ

何もできませんでした。あせると後悔。

 

エントランスにどーん。

大物でも細かいところまで手が込んでいて

繊細な作品たちでした。

メイン会場の2Fには

モチーフつなぎで文字が。

 

とりあえず、雰囲気をつかもうと

会場を一周していると

毛糸だまの作品、バックナンバー

協賛メーカーさんなどの出展者さんのコーナー。

パピーさんの500g玉のアラン毛糸や

amirisuさんのグリーンのソックスヤーンが気になりましたが

また後で来ようと思い

ヴォーグ社さんの資料図書のコーナーへ。

大好きなレトロ編み本が勢ぞろい、

の中で

別冊毛糸だま「アランセーター物語」

(毛糸だまの付録だったのかな?)

に目が釘付け。

美人のライバルがいる主人公が

好きな人にアランセーターを編むという

昭和60年のベタな少女漫画。

ところどころに

アランセーターの編み方などのレクチャーも入る

親切仕様。

販売していたら欲しい本でした。

 

会場をうろうろしていたら

席に空きがあるというアナウンスが聞こえ

もう満席だろうからと諦めていた

笠間綾さんのワークショップに

参加することが出来ました音譜

 

クルミの殻を土台にしたピンクッション。

見た目も可愛く

編みやすいようにデザインされていて

中に詰める綿がわりに

油分を含むカウチンヤーンを使って

錆びないように考慮されていると

機能性もばっちりと

いうことありません。

 

で、時間内に2個完成。

かごの中は先生の見本で

手前の赤と黄色の二つを作りました。

お土産にもう1つ分の材料を頂いてきましたが

まだ完成出来ていません汗

でも、久しぶりに集中して編めて

楽しい時間でした。

 

ワークショップが終わったら

思っていたより時間がたっていて

お菓子のお土産を買って慌てて帰宅しました。

 

後でと思っていた糸の購入や

編みだおれに立ち寄らなかったことを

帰りの自転車を漕ぎながら気が付き

後悔で始まり後悔で終わった祭りでした。

 

戦利品その他。

毛糸だまのトートバッグは

紐も長く肩かけもできるので

持ち歩きようの

サブジェクトバッグに使えそう。

右下のミニかせは入場のときにもらいました。

いろんな糸がある中

緑を引き当てられて嬉しかったです。

 

おまけ

案内のペッパーくんも可愛いカーディガンを着ていました。